ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

ブログにむりやりボタンをぶっこんでみた話

 
 
 

はてなブログさんは、どうやら記事のタイトルの下に

ツイートボタンとかいいね!ボタンとかを入れられないようなので、

(入れられたらごめんなさいごめんなさい)

f:id:nunchaku:20120402234950p:plain

むりやりぶっこんでみました。

記事の下のほうにあるボタンのかたまりのclass使ってみようとしてみたりしたんだけど、なんか納得できなくて・・・

参考にしたのは下記です。

ツイートボタン
https://twitter.com/about/resources/buttons#tweet

facebookいいね!ボタン
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

上記で取得したコードに

@donpyさんのエッセンス

ブログに埋め込む「ツイートボタン」をカスタムするとみんなもうれしい。私もうれしい。WIN-WIN!!!!
〜 @knk_n さんの「カスタムツイートボタン」が素晴らしい!

を加えて、HTML編集モードにしてコードをいれたら、、、

f:id:nunchaku:20120402235044p:plain

できた!!!

ツイート内容もばっちり!!!

f:id:nunchaku:20120402235108p:plain


インラインでstyle指定するとか気持ち悪い!!っていう人は
絶対にソースをのぞかないでください。

FirefoxだったらアドオンのFirebugとか
Chromeだったらツール→デベロッパーツールとか使って、
ソースのぞくと楽しいよね!!

おわり