ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

2014年のこと

f:id:nunchaku:20141231054353j:plain
2014年ももうすぐ終わり!

だからどうした なんだけど、わかってるけど、自分の区切りのために書きたいことがあるので書きました

 

アイロンビーズ

f:id:nunchaku:20141231054530j:plain
今年はワークショップを20回くらいやったし、展示などのイベントからスクーの生放送に出演したり、フランスのテレビに出たり、TokyoOtakuModeで特集してもらったり、メディアさんにも取り上げてもらったり!

みんなほんとうにありがとう!

【フランスデビュー!】フランスのテレビ番組「toco toco」でお気に入りの場所を紹介しました![渋谷] - ぬんびりぶろぐ

 

好きなゲームとコラボさせてもらったのもゴキゲンだったな

※ネタバレ!閲覧注意※【アイロンビーズ】スマホアプリ「新宿ダンジョン」のみんなをつくったよ! - ぬんびりぶろぐ

ちなみに、新宿ダンジョンは3DSでリリースされます すごい

 

2015年3月1日はグループ展を原宿のデザフェスギャラリーでやることが決まってます!

前日は前夜祭もかねてみんなでワイワイする機会をつくる予定です ちょっと待っててね

 

仕事

f:id:nunchaku:20141231143101j:plain

今年はデザインをメインにお仕事しました(アイロンビーズもお仕事だけど)

イラレを勉強しなおして、今ではパスでイラストも描けるぞ!

LINEスタンプをリリースしたのが一大イベントでした このブログでLINEスタンプができるまでの連載をしたら、たくさんの方が読んでくださってよかった ブログで連載を宣言したことでやりきれたのかも

つくったデザインで話題になったのは ネギ です

Scansnapの会社PFUさんでは、わたしはネギの人と呼ばれているそうです デザインのお仕事のご依頼ぜひ!(真顔)

【もしかして:ネギ】「ScanSnap」をUVプリントでオリジナルカスタムしてみた!#scansnap #happyprinters - ぬんびりぶろぐ

 

アプリのアイコンを描いたりなども

ふせんメモをEvernoteにカンタン保存!デスクトップ付箋アプリ「MemoZou」 - ぬんびりぶろぐ

 

アプリのアイコンのデザインはタイムチケットで受付中です(よろしくおねがいします!) 

アイコンができてくると、完成までがんばろうという気持ちになるのでつくりかけのアプリがある方にオススメです

あなたのアプリアイコンのラフを描きます!タイムチケットを発行しました - ぬんびりぶろぐ

 

今後は、Sketchの操作を覚えることと、Webのコーディングをやりなおす予定です

 

遊び

f:id:nunchaku:20141231143029j:plain

いっぱいモンハン4と4Gやった! USJにも行ったし、イベントにも参加したし!

今は遠く離れた友達とも、お金をかけずにSkypeとかで話しながらゲームできたりするから本当に良い時代だね ひとりで遊ぶのも良いけど、友達と遊ぶと断然楽しい!攻略方法を話し合ったり、笑えるイタズラをしたりされたり、楽しみ方がすごく広がる

 

遠足が好きということがわかった

連れて行ってもらってばかりなんだけど、みんなで出かけるのはとても楽しい 遠足のときに撮ったみんなの写真をみると、みてるところが全然違っていたりしておもしろい 後々、あの時こんなだったねって話すこともできたりするのも楽しい

 

はじめての海外旅行に行った

サンフランシスコを5日間くらい日中一人で歩き回ったのは我ながらがんばった 英語ぜんぜん聞き取れなくて笑えなかったけど、知らなかったわー!その発想はなかったわー!ってことばかりですごかった ヨセミテもいろいろすごかった

 

旅行って20代のころぜんぜん行っていなくて、今になって良さを知った感じ

知らない土地からもらえるインスピレーションはものすごいので、もっと行くべきであった 良い意味で自分がちっぽけだなって、思考がシンプルになる効果もある

国内で言うと、露天風呂が好きなこともわかってきた 冬の凛とした寒い空気と温泉のあったかさの組み合わせが好きだから、行くなら冬が良い

 

こうやって、「好き」をみつけることを楽しめるようになったのは、友達や家族のおかげだなとしみじみ思う

 

反省

f:id:nunchaku:20141231142943j:plain

ダメー!なこと、すごくあった

だいたいのことは良い人や賢い人ぶらないことで、解決もしくは解決する方法が見つかるので、心がけていきたいところ

体調悪いことも結構あった

時間がもったいなくてくやしい でもちょっと調子悪いときに休むとひどくならないので無理せず過ごすのが良さそう

 

あと、

友達とちょっとの間、お別れしなければならなくなった

急で、びっくりして、言葉が見つからなかった お別れの時だけでも、なるべく一緒の時間を過ごそうということくらいしか思いつかなかった その時間は確保しつつ、仕事は家に持ち帰ってやった なんかそうじゃないと彼女に仕事がんばってって気を使われてしまう気がした

今思うのは、彼女のことだから一足はやくあっちの世界で楽しいことを見つけてるんだろうなあということ

だから、私は私でしっかりこっちの世界のお土産話をたくさんつくって、彼女にまた会いたい 会ったら、水くさいじゃん!バンバンって、どつき合いたいな

 

最後の、友達とのしばしの別れについて書くかずっと迷っていたのだけど、人間は忘れるいきものだし、もしかして彼女が読んでくれるかもしれないから書いておこうと思ったのでした 言わなきゃ、話さなきゃ伝わらないもんね

 

そんなかんじで、2015もいろいろしていきます!ますますよろしくおねがいします:D

f:id:nunchaku:20141231142817j:plain