ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【ねこさん向けアプリをつくろう!】好きなおもちゃや色について調べてみた

しまねっこにゃ!(=^x^=) #perlerbeads #アイロンビーズ

 

こんなすてきなイベントが!

女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会・第2回目「Unityで猫もまっしぐら!」 #unijo #andronjo

そりゃもうヌンもまっしぐらなわけですよ・・・

情報をくれためぐめぐちゃんほんとありがとう!

会場は前から行ってみたかったネコワーキングさん!うぉおお

 

勉強会の目的

Unityを使って、「猫が喜ぶ」アプリを作りましょう!
審査員は、ネコワーキングさんの2匹の猫さんです。


「猫が喜ぶ」アプリについて参考にGame for Catsが書いてあったのですが、これかわいすぎますな・・・


iPad Game for Cats: The World's Greatest Video ...

ねこさんが愛おしすぎる・・・!

 

私は、ねこは好きだけど、ねこさんと暮らしたことがない・・・喜ぶといえば遊ぶ、遊ぶといえばおもちゃかな、ということで、おもちゃについて調べました。

 

好きなおもちゃ

Amazonで人気のおもちゃを調べてみました。

いろいろあるんだなー!

-----------------------------------------

ねこの好きなおもちゃの4つの条件

 1つ目は音です。ねこは聴力が 発達しているため音をだすものに興味を示します。買い物袋がガサガサする音を聞くとすぐに寄ってきてつついたりします。

2つ目は大きさで自分の顔より小さいもの。

3つ目は動きで、ネズミや鳥などにみたて不規則な動きをするものには飛びついてきます。そして重要なのが感触です。ねこは遊ぶとき噛んだり爪を立 てたりするので引っかかりがあるものを好みます。

この条件を満たすおもちゃを与えれば、ねこは大満足です。

にゃーるほど ねこの遊び道具より引用

-----------------------------------------

iPadやiPhoneだと、感触を体験してもらうことはむずかしいかもしれない!

爪に引っ掛かるのが好きみたいだから、ぜひ体感してもらいたいけど~~

 

あとは、ねこさん対応するために色について調べました。

 

好きな色

-----------------------------------------

ねこが好きな色

 ねこの目は 採光に長けていますが、色覚は非常に弱くいくつかの色を感知することしかできません。

ある実験によると、赤、ピンク、水色の容器をならべて同じキャット フードを入れどれから先に食べるかを調査した結果、並び順を変えても赤・ピンク・水色の順でした。ひょっとしたらねこの好きな色は赤ではないでしょうか。

またねこが区別できる色は、赤・緑、赤・青、赤・灰色、緑・青、青・灰色、黄色・青、黄色・灰色の組み合わせだそうです。

にゃーるほど ねこが好きな色より引用

-----------------------------------------

 赤・緑

 赤・青

 赤・灰色

 緑・青

 青・灰色

 灰色・青

 黄色・灰色

 

パステルカラーで淡い色遣いなどをすると、認識してもらえない可能性があるということか。

 

参考

猫に好かれる遊び方

ニャンコと遊ぼう ~ニャンコの飽きない遊び方~ 【飼い方】

 

まとめ

いろんなねこさんがいるので、性格もいろいろかなと思うけど、好きなおもちゃをつくるコツはすこしわかったかもしれない!

さっそく企画を考え始めよう~~~

 

ねこさんと暮らしている方、ねこさんが好きなおもちゃや好きなこと、こんなアプリほしいな~とかございましたら、ぜひ教えてください^^