読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

Twitter&Facebookでキャンペーンをするとき便利なサービス2種!

 

 
 

キャンペーンあるある:
キャンペーン、やってみたいけど、
なにを準備したらいいかわからない→めんどくさい!→やらない
というブロガーやアプリ開発者さんへ!

TwitterFacebookで手軽にキャンペーンを行いたいときに使いやすいサービスを調査してみました!
海外にいろいろなサービスがありますが、国内のものにしました。
キャンペーンのターゲットは日本の方、ということにさせてください。

 

Twitterのキャンペーン

Lekumo キャンペーンビルダー

f:id:nunchaku:20120828175746j:plain

http://www.sixapart.jp/lekumo/cb/

 

サービス概要

以下引用

Lekumo キャンペーンビルダーは、TwitterFacebookなどのソーシャルメディアを活用したキャンペーンサイトを、今すぐ簡単に立ち上げることができるサービスです。

Twitterつぶやきキャンペーン」、「診断キャンペーン」や「クイズキャンペーン」など、用意されたテンプレートをもとに簡単にサイトを作成。運用から効果測定、抽選・当選通知・個人情報収集までカバーする、Twitterキャンペーンツールの決定版です。

 

どんなキャンペーンがつくれるの?

サービスに申し込むと、目的に合わせて3パターンのテンプレートから選んでキャンペーンをつくることができます。

詳細はこちらから→Lekumo キャンペーンビルダー

LekumoのTwitterアカウントをフォローしておくと、他社さんのキャンペーン情報が見られるので、参考になりそうです。

 

無料トライアル!

すべての機能が使える無料トライアル期間が31日間もあります^^いえーい!

 

 

Facebookのキャンペーン

crocos懸賞

f:id:nunchaku:20120828175929j:plain

http://marketing.crocos.jp/apps/present

 

サービス概要

以下引用

Facebookページ上の懸賞サービスとしては国内ナンバーワン
Facebookページの「いいね!」を増やすことができます
・応募者による懸賞情報拡散の仕組み
・抽選までのサポート(ボタンひとつで抽選が可能)

 

どんなキャンペーンがつくれるの?

現在開催中の懸賞一覧はこちら→ https://apps.facebook.com/crocos-present/

Facebookページにいいね!をもらいつつ、応募してもらうことができてしまう!! 「応募者による懸賞情報拡散の仕組み」がかなりアツいです! 応募した方が自分のウォールでその懸賞をシェアすると、そのシェア経由で3人以上応募があった場合には当選確率が2倍になるという仕組み!

 

Facebookでプロモーションやキャンペーンをするときのこと

はじめに、Facebookページ利用規約は最低限、確認しておいてください。

Facebookページ利用規約 

仕様変更の多いFacebookでプロモーションやキャンペーンを独自で行うのは抵抗があったのです。 でも、Crocosさんは日本初!のFacebook(R)の認定マーケティングデベロッパーなのだそうです。安心して使えますね^^

 

基本的に無料!

御社独自の懸賞アプリとしての提供や、機能追加するときは有償になるとのことです。

 

まとめてみて思ったこと

2社のセミナーに出席しつつ、キャンペーンの準備をしながら思ったのは、 サービスやツールがあるからやってみようではなくて、キャンペーンの目的と目標を決めておくことが大切ということでした。

ツールを使ってもやはり時間はかかります。目的や目標をきちんと決めて、上手に利用したいですねー! 

 

※ご注意 以上はこのエントリー掲載時のデータになりますので、実際にサービスを利用される際はよくご確認のうえお使いください。