ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

ソーシャルな巻き込み力がすごい!iPhoneの無料パズルゲーム【Diamond Dash】にわか攻略付き

 
 
 

Diamond Dashっていうパズルゲームにハマってるのです。

Diamond Dash ¥無料

 

いろいろなしくみで、楽しく続けられるようにできているのでまとめてみました。
ソーシャルをゲームに取り込みたい方の参考になれば嬉しいです。

 

ルール:同じ色のブロックが3つ以上くっついているところをタップするだけ

f:id:nunchaku:20120517233442j:plain

すばやく同じ色のブロックが3つ以上くっついているところをみつけてタップすると、ブロックが消えます。
たくさん消すと高得点!
ブロックが消えるときの爽快感がとってもイイ!
連続して消すとファイヤーなかんじになって、たくさん得点が稼げるモードに突入しますよっ!ファイヤー!

 

facebookの友だちとランキングを競える

勝利の喜びの演出がすごい

f:id:nunchaku:20120517233603j:plain

facebookのアイコンが動いて、
「この人抜かしたったよー!ヒャッハー!」
という演出。

 

f:id:nunchaku:20120517233615j:plain

「おい!お前が1位だよ!」
という演出。

 

f:id:nunchaku:20120517233907j:plain

「3位までしかメダルもらえないんだかんね!」
という演出。

 

ランキングが1週間でリセットされちゃう

f:id:nunchaku:20120517233935j:plain

せっかく1位になっても、1週間でランキングが0にもどってしまう鬼仕様。
また高得点をたたき出さないと1位になれません。
1位とれなかった場合はこんどこそ1位になるチャンス!

 

ひとりだとたくさん遊べない

f:id:nunchaku:20120517233959j:plain

1回ゲームをプレイするたびに、ハートをひとつ消費します。
このハートは、時間経過で回復します。
ハートはMAX5個なので、連続して遊ぼうとすると、5回までになります。

 

そこで、ソーシャルパワー

f:id:nunchaku:20120517234015j:plain

ともだちにハートを贈ることができるのです!!
ともだちにハートを贈っても、じぶんのハートは減らないです。
※あげられるハートは1時間に1個です。
がんがんともだちにあげてると、ハートをもらったともだちも、
「ハート贈ってあげなきゃ・・・」と思って、ついついあげてしまうわけです!
そしてエンドレスなプレイに!!!

 

にわか攻略のご紹介

 間違えないでタップする

それができりゃ苦労しないよ・・・なんですけどね、間違えると高得点モードに突入するためにたまるゲージ?が減っちゃうので、落ち着いて確実にタップします。

 

高得点モードになったら一気に加速!

画面の横にファイヤーがあらわれたら、がんがん消していきます!気合い!

 

ブロックが消えてるあいだに次に消すところを探すスピードを鍛える

これは数をこなすしかないのですががが

 

レベルをあげる

たくさんプレイすると、レベルがあがります。レベルがあがると、
・ゲームを有利に進めるアイテムが使えるようになる
・スコアボーナスのパーセンテージがあがる
(おなじスコアでも、レベルが高いとスコアボーナスのパーセンテージで高い得点になる)

などなどっ
アイテムの使いこなしとかまだまだできてないので、まだまだあそびます!

 

わたしの最高得点

806,676点です!がんばった!(つもり)

f:id:nunchaku:20120517233405j:plain