読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【Facebook】いよいよホームページがわりになるかもよ!Facebookのノート機能をつかってみた

Webサービス
 
 
 

Facebookのあいさつ返しがめっちゃ遅いヌン(@nun_)です。

Facebookのノートって、HTMLタグが使えないのかと思っていたのですけど、 いろいろ使えることに気がついたのです!


こんな↓ページがつくれます。

ノートをみてみるにはこちら

f:id:nunchaku:20120706124325j:plain

 

こんな場合、こんな方にオススメ


<個人でふつうにFacebookを使っている方>

ブログをはじめるほどではないけど書きたいことがあるときにオススメ!
書いたノートにはタグをつけることもできます。

<企業のFacebookページを持っている、つくろうと思っている方>

ドメインを取得したり、webページをつくったりするのはなかなか大変なのでFacebookページですませたい・・・という方にオススメ!


Facebookページを非公開にしていない限り、
Facebookに登録していない人もページを見ることができます。

facebookページを公開にするには、[管理者用パネル]→[Facebookページを編集]→[権限の管理]→公開範囲:のFacebookページを非公開にする、のチェックをはずす

 

ノートを書くには

Facebookページの場合>

[Facebookページを編集]→[基本データを編集]→[アプリ]で「ノート」を選択します。
ノートを使用するアプリに選択した後は、同じルートで[+ノートを書く]ボタンなどから ノートを書くことができます。

 

とりあえずコレだけおぼえておけばOK

f:id:nunchaku:20120706124539j:plain


1、リンクをはる


<a href="リンク先のURL">リンクをはるイメージやテキスト</a>

2、画像を追加する

「写真を追加」ボタンをクリックして挿入したい画像を選択

 

もっとくわしく

Facebook公式の使い方ページをご覧ください!

・ノートアプリケーションの使い方
https://www.facebook.com/help/notes/basics

タグの一覧は
https://www.facebook.com/help/notes/basics の
▼ノートのフォーマットを編集したいのですが。
のところにのってます。

画像を効果的に使うと、かなり見栄えのするページがつくれそうですね!