ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

自分のイラストでテープをつくってみた!ドット絵ひつじテープができたよ

f:id:nunchaku:20150101013207j:plain
オリジナルデザインのテープをつくってみました
2015年は羊だよね!ということで羊さんです
スヤスヤしてるパターン2つと起きてるパターン1つの3種類の羊さんが連続して配置してあります

 

クリアのテープに黒でプリントしました
クリアなテープですが、完全な透明ではないです
貼るとすりガラスっぽい質感になります
プリントするテープは他にもあるので後述します
f:id:nunchaku:20150101013228j:plain
 
巻いてある段階のテープ
なにやらわからないけどなんか好き
f:id:nunchaku:20150101013245j:plain
 
ドットの上に貼るだけで今年らしくなります
f:id:nunchaku:20150101013326j:plain
 

どうやってつくるの?

原宿のHappy Printersさんに置いてあるテープをプリントしてくれる機械を使います 
こちらにテープのサイズや用意するデータについて詳しく書いてあります
 
あらかじめイラレなどでプリントしたいデータをつくっておきます
データのつくりかたがよく分からない方は、プリントするインクが1色なのを考慮してデータを準備して、お店の方に相談すると良いと思います
例えば、すごく小さな文字とかなめらかなグラデーションなどは元データと同じようにプリントすることは難しいかもしれません
 
テープの色とインクのサンプルはこんな感じ
写真があんまりきれいじゃない!!!ぐぬぬ

f:id:nunchaku:20150101013409j:plain

 
つくっておいたデータをお店の方に渡して、専用ソフトで調整していただきます
f:id:nunchaku:20150101013345j:plain
 
あとは機械におまかせ!
 
目がまわるー!!
こんなに早く巻いちゃって、テープのインク乾くのかなあと思ったりしたんですか、問題ないみたい すごい あっと言う間にプリント完了しました
 
ちなみに、プリントしてくれるのはこの機械です

TP-M5000N|テープクリエーター|ブラザー

 

うーん すごく良い!さっそくMacに貼りました

貼ってすぐははがしやすいのですが、時間をおくとしっかりくっつくそうです

f:id:nunchaku:20150101013307j:plain

 

みんなとテープであそんだよ!

先日はみんなでその場でアイデアを出し合って、クリスマスパーティをかわいくしました

Facebook - 〈8人限定〉TapeCreatorでパーティーHACK!

わたしは手描きのイラストでハッシュタグつきテープをつくったよ 左下のやつ! 

f:id:nunchaku:20150101013429j:plain
テープを竹串をはさむようにくっつけたらフラッグになる!
プラスチックのフォークに細いテープを貼っておめかしするのもかわいい
f:id:nunchaku:20150101013447j:plain
f:id:nunchaku:20150101013508j:plain
 
 
いろんな使い方をみんなで考えると、芋づる式にアイデアが出てきて楽しい!
あと、JKがとてもかわいくてみなぎりました


TapeCreatorでパーティーHACK!に行きました。 | PrivateWatch

 

まとめ

わたしはドット絵のテープがすごく気に入ったので、他のデザインでもつくりたいなと思っています 活用については別のエントリで書きたいな
ひとまず、オリジナルテープつくりたい!という方は原宿Happy Printersさんに行ってみてね サンプルを見たらなにか思いつくかもしれないよ!

業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters

 
前にHappy Printersさんでわたしがつくったものたちはこちら!

【はじめて体験】アルミもアクリルもアダプタもどんとこい!UVプリンターの凄さ - ぬんびりぶろぐ

【UVプリンター】スマートフォンPhotograph ワークショップ行ってきた!!! - ぬんびりぶろぐ

【ワークショップ】アクリルプリント x アイロンビーズ = 楽しい!ワークショップ開催しました! #perlerbeads_workshop - ぬんびりぶろぐ

【もしかして:ネギ】「ScanSnap」をUVプリントでオリジナルカスタムしてみた!#scansnap #happyprinters - ぬんびりぶろぐ