ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

iPhoneアプリのアイコン制作につかってるツールまとめ

f:id:nunchaku:20131203204950j:plain

かわいいアイコンを集めるのが趣味だったことからはじまり、

アイコンをアイロンビーズでつくりまくったり

 ★ iPhone x アイロンビーズ ★ iPhone Advent Calendar 2013 ★

最近はアイコンデザイナーをしております

 あなたのアプリアイコンのラフを描きます!タイムチケットを発行しました 

いつも使ってるツールなどをまとめてみました

 

アイコン制作につかっているツール

クロッキー帳(紙)

Adobe Creative Cloud

 クラウドベースのクリエイティブソフトとサービス | Adobe Creative Cloud

 PhotoshopとIllustratorを使ってます

 いつも最新版を使える安心感はやっぱりよいものです

 

クロッキー帳にアイデアを描いて

イラストレーターでかたちを描いて

細かい調整をフォトショでおこなっています

 

アイコンのサイズとファイル名

ガイドラインを確認するのが◎

 iOS Human Interface Guidelines: Icon and Image Sizes

わかりやすくまとめてくださってある一覧

 Developer:iPhone iPad App Storeアイコンサイズ一覧(iOS 7対応・2014年最新版) | www.sirochro.com

昔の仕様のサイズ、ファイル名一覧もたくさんネットにあがっているので、まどわされないようにガイドラインを確認するのが吉です

 

角丸にしたときのバランスを確認

masahiro k. (+Beans) (Jacminik) さんのこちらのPSDを使わせていただいています

 App Icon Template for iOS 7 (PSD)

 

以上です!

 

あとはつくりまくるだけ!

f:id:nunchaku:20140816221323j:plain

 

余談ですが、Adobeさんの Behance は、たくさんのクリエイティブが見られて楽しいです

ダウンロードしてもらえるようにPSDなどのデータを添付できるので、わたしもこれぞ!というものができたら公開したいと思います