ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【連載】LINEスタンプをつくってみよう!アイデア出し![第2回]

今回はアイデア出し!
 
ガイドラインを読むと、スタンプ画像の個数は「40個」と決められています
実際に描いてみるとわかるんですけど、40個ってけっこう大変です
気を抜くといつ使うんだよ…っていうスタンプになっちゃいそうな><
 
と、途方に暮れたところで、、、 
 

メッセージをテキストで書き出してみよう

いきなり絵を描くのではなく、テキストでつくりたいメッセージを書き出してみます
ありがとう、おつかれさま、などなど
ふだんLINEを使っているなら、自分がよく使っているスタンプがなにか、相手がよく使っているスタンプはなにか、なども書き出します
40個ピッタリではなく、とにかくたくさん書き出します
ボツになるのもあるからね…
 

ラフを描いてみよう

わたしはアナログにノートにペンで描いてます
デジタルで描きはじめられる方はデジタルでもいいし、描きやすければなんでもOKです
 
あらかじめキャラクターが決まっている人は、どんどんそのキャラクターで描いていくと思います
とくにテイストが決まっていないときは、とにかくいろいろ描いてみましょう〜
わたしはなにも決まっていないところからのスタートです!
 
まずは表情のみでいろいろ描いてみました
f:id:nunchaku:20140227001148j:plain
 
ウーム…とにかくたくさん描いてみます
 
つぎに、どんなテイストで描くかを決めるため、いろいろ描いてみます
キャラクターの場合、1人でもいいし、2人以上いてもいいですね
LINEのオフィシャルのスタンプだと、うさぎのコニーやくまのブラウンなど複数のキャラクターがいます。キャラクターの個性でメッセージがいきいきしてくるので、キャラクター設定を考えるのも◎!
 
ここでも、とにかくたくさん描いてみます
一部をご紹介します
 
ネタげっとだぜ!にぎりさん

http://instagram.com/p/k4KfYuTRXK/

ネタとの出会い #doodle #sushi

 

ネムネム文字

http://instagram.com/p/k4N08oTRZz/

sleepy #doodle

 

さむがりペンギンさん

http://instagram.com/p/k4PWUOzRbC/

Cold #doodle

 

この作業を続けて、作りたいメッセージの数だけ絵を描きます

描き終わるまで、しばらくさようなら〜

 

第1回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!まずは準備![第1回] - ぬんびりぶろぐ

第3回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!スタンプを購入してもらいたい人って?[第3回] - ぬんびりぶろぐ

 

みんなでスタンプつくろう!