ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

マクラメ結びってなぁに?いろんな結び方をマスター!!!

 
 
 

こう暑いと、ビールがとまらないよね!ヌン(@nun_)です。

ふだんはおっさんな私ですが、夏の格好にあわせたブレスレットがほしいと思っていました。
なかなかピンとくるのに出会えなかったのですけど、手芸屋さんに行ったら、こんなキットがあったのです↓

できたのがこれ↓

f:id:nunchaku:20120505225726j:plain

f:id:nunchaku:20120505225811j:plain


赤と水色のビーズを買い足して、ちょっとアレンジしたら、ぜんぜん違うのができた!

キットを買うと、

作り方のくわしい説明がのってるので作りやすい!

最初は、編み方とか、留め具の作り方とかわかんないので;
基本の編み方を覚えると、いろいろつくれるようになって、夢が広がります。

アレンジしなくても、そのとおり作ればそれっぽく!

それっぽく、って失礼なんですけど;
特にアレンジのアイデアが浮かばなくても、作り方のとおり作れば、ちゃんとそれなりにできあがります!

作業に没頭する時間はプライスレス!(90分くらい)

こういう作業してると、キレイな編み目をつくるとか、色をどう並べようか、とかしか考えない!
すごく気分転換になります。

いろんな編み方をひとつずつマスターできる

ビーズを使ったブレスレットはマクラメ結びという編み方で編みます。
マクラメ結びは、いろいろ種類があります。
マクラメ結びの基本
これをすこしずつ覚えていけます。いろんなのが作れるようになるよー!

次はラダーワークをマスターしたい!

夢が広がるわぁ・・・ ₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎

 

編んでるとこ↓

f:id:nunchaku:20120505225851j:plain