ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

ミニフューズビーズでブローチをつくろう!ドラクエのスライム編

いよいよ明日はミニフューズビーズの発売日!YEAHHHHHHHHHHHHHHH!!!!

具体的にどんなものをどんな方法でつくるかを紹介したいなーと思ったので、ブローチの作り方をご紹介します

 

f:id:nunchaku:20150420223312j:plain

スライムがあらわれた!

ミニフューズビーズでドラゴンクエストのスライムのブローチをつくってみました!

 

f:id:nunchaku:20150420223329j:plain

一粒直径2.6mmのミニフューズビーズだから、かわいいサイズに仕上がります

 

f:id:nunchaku:20150420223343j:plain

ピンの取り付けをするためと、強度を増すために、2枚重ねたつくりになっています

 

ミニフューズビーズについての説明はこちらの記事をご覧ください

 

作り方

f:id:nunchaku:20150423025815j:plain
ミニフューズビーズをペグボードに並べます
ふちどりはクリアカラーのビーズです
下のところ、青のビーズの色がちがうのはビーズが足りなかったからです
 
f:id:nunchaku:20150423025833j:plain
表用のスライムと、裏用のスライムを作ります
貼り合わせるので、同じかたちにビーズを並べます
今回の裏はパステルカラーのグラデーションにしてみました
 
アイロンします
アイロンしてるところの写真がなくてすみませんすみません(片手で撮影が非常に難しい)
 
f:id:nunchaku:20150423025850j:plain
裏側になるほうに造花ピンを取り付けます
テグスを通してから接着面に接着剤をつけて、テグスを結びます
テグス結び目はビーズの穴にはめこむように処理するときれいです
 
接着剤はこれを使いました 透明なのでちょっとくらいはみ出しても汚くなりません
ボンド GPクリヤー 50ml #14374

ボンド GPクリヤー 50ml #14374

 

 

表側と裏側を貼り合わせて、ピンをぎゅーっと押し付けたら、接着剤が乾くまで待って、できあがり!
 
f:id:nunchaku:20150423171100j:image
さあ!ぼうけんにでかけよう!
 

まとめ

ミニフューズビーズはやわらかいけどグニャれる強度がありますが、ピンを取り付けたいということで2枚重ねにしてみました
今回はスライムでつくりましたが、応用していろんなブローチをつくってみてください!
また、他に良い作り方があればぜひ教えてください:D
 
ちなみに、最初の2枚の写真の背景はこの本の表紙です
まさにアニバーサリーな内容でオススメです
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る