ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【カレー】おうちでスパイスからカレーづくり体験!! #にゃろカレー

f:id:nunchaku:20140503150843j:plain
にゃろカレー!OPEN!
深夜にめちゃくちゃうまそうなカレー写真をアップしているプランニングにゃろ (@planningNYARO) さん!!
じつは本格的なカレーがつくれちゃうにゃろ〜とおっしゃっていたので、うちでカレーをつくってもらって、みんなで食べる会をしました。
黒板はヌンが描いたよ!カレーにゃろ!
 

サフランライス

サフランライスはインドカレー屋さんとかで食べられる黄色のごはんです。
サフランで色をつけるのですが、サフランてば、このサイズで1000円…!
あらかじめお水を吸わせておいたお米にサフラン投入!
f:id:nunchaku:20140503150814j:plain
ぜっ ぜんぶ出ちゃった!!!!
まぁいいか…
 
f:id:nunchaku:20140503150830j:plain
サフラン、ターメリック、オリーブオイルを入れて炊きます。
 

f:id:nunchaku:20140503151100j:plain

炊けるとこんな鮮やかな黄色に!いい香り〜〜〜

 

チキンカレー

お鍋(ルクルーゼ)とお鍋(普通サイズ)とフライパンとミキサーを使いました
 
フライパンにたっぷりめにオイルを入れて、スパイスを加えます
そしてたまねぎを投入!

さいばしで炒めてもらっちゃてるけど、木べらとかがいいですねほんとは!

たまねぎを炒めたらスパイスを一気に加えて、一気に炒めます

 

もう一個のお鍋(ルクルーゼ)ではやさいのダシをとります

f:id:nunchaku:20140503151016j:plain
ダシがとれたら野菜は取り出します
そして、さきほど炒めていたものをこのダシに溶かしながら入れます

f:id:nunchaku:20140503151030j:plain
ミキサーはうちになかったのでゆこびんが持ってきてくれたよー!
 

 

そして!!!完成!!!

 

f:id:nunchaku:20140503151557j:plain
 
うわおーーー!
なんだこれはお店の味だーーー!!
スパイスのいろんな味!
とり肉ジューシーでうまうまー!!
みんなでもりもり食べました:D
 

まとめ

手間はかかるけど、みんなでわいわいしてると楽しくつくれるね!
辛めのカレーのお鍋と普通辛さのカレーのお鍋があると各自で辛さが調節できます。
煮込んだり炒めたりするときにどうりてもコンロまわりが汚れるので、汚れてもよいようにしておくとあとでラクチンかもです。今回エプロンわすれたけどエプロンもしたほうがいいし、足元は油ですべりやすくなるから注意です。
まだまだスパイスがいっぱいあるので、またつくりたいな〜〜〜
 
写真をいっぱいとってたあきおさん!すてきな思い出ができました:D

f:id:nunchaku:20140503151045j:plain