読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

アイロンビーズをはじめる方へ!何を買ったらいいの?を解決するガイド

http://instagram.com/p/rgiN0lzRR3/

アイロンビーズをはじめるのに、なにを買うと良いですか?と
聞かれることが増えてきたのでまとめました!

 

アイロンビーズとは

以前nanapiさんが初心者さん向けの記事を書いてくださったのでご覧ください!
アイロンビーズの遊び方がよくわかります。

以前出演させていただいたこちらの動画もひととおりの手順がわかります。

アイロンビーズの種類

トイザらスなどでよく販売されているパーラービーズの他に、

などなど、たくさん種類があります!

ミニハマビーズ(直径2.5mm)とミニフューズビーズはアイロンビーズ専門オンラインストア「ピクセルピコ」さんで購入できます。

これらのビーズを混ぜて使ってしまうと、熱を加えたときにムラができるのでわたしは混ぜないようにしていますが、あえて混ぜて使うのもおもしろい効果が得られるかもしれません。

使い比べてみたところ、わたしはパーラービーズが一番品質にバラつきがなく、気に入っています。

 

どこで売ってるの?

パーラービーズは、実店舗でも通販でも手に入ります。
実店舗では、ビックカメラのおもちゃ売り場やトイザらス、オカダヤさんなど
通販では、ビックカメラヨドバシカメラAmazon、楽天市場などで販売されています。

パーラービーズは1000ピース入りの単色パックは定価230円ですので、それより高い値段で出品されている場合はご注意ください。(2016年11月現在)


カワダのパーラービーズ公式ページ:創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズ

  

すぐに遊ぶときにおすすめのセット 

このセットとアイロンがあればすぐに遊びはじめられます。
セットにもいろんな種類があるので、おすすめのものをご紹介します。

 

パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット
パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット 80-54235

パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット 80-54235

 

立体作品やキーホルダーにするアイデアがたっぷりつまったセットです。図案がたくさんあり、いろいろな遊び方ができるのでプレゼントにぴったり!

どんな作品がつくれるのかは下記のCMをチェック!

 

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット
パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

 

ストライプやハートのビーズが手に入るセットなので、女の子にオススメのセットです!
Lサイズのプレート(白)とピンセットもひとつずつ付いて、さらにビーズのミックスパックが2つついており、合計6000ピースものビーズが入っています。
プレートはスターやカップケーキなどかわいいものがいっぱい!
ストライプもようのビーズはこちら:

【アイロンビーズ】おしゃれ☆ストライプもようのアイロンビーズ!! - ぬんびりぶろぐ

ハートのビーズはこちら:

 

パーラービーズ はじめちゃおセット
パーラービース はじめちゃおセット

パーラービース はじめちゃおセット

 

その名の通り、初心者さん向けのセットです。

入っているプレートはSサイズの3種類なので、Lサイズのプレートが欲しい場合は買い足すか別のセットを選んでください。
さきほどご紹介したミラクルシェイプのセットよりお安めなのと、男女問わず楽しめる内容になっているのがおすすめポイントです。

 

必要なものだけ揃える!

アイロンビーズは、

  • アイロンビーズ
  • アイロンビーズを並べるプレート
  • アイロンビーズを並べるピンセット(手で並べるのが好きな場合は不要)
  • オーブンシート(公式ではアイロンペーパー)
  • アイロン
  • アイロンした後にのせておく漫画雑誌や辞典など

があれば遊べるので、バラバラに購入しても◎です!

 

アイロンビーズ(パーラービーズ筒入)
パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

ひとまずこの筒入りのものを買っておくといろんな色が入っているので、色がなくてつくれない事態を防げますし、 アイロンをかけるときに使うアイロンペーパーも入っていておトクです。

 

アイロンビーズ単色パック

よく使う色は単色パックで買い足せます。(単色パックは1000ピースで定価230円です)また、色分けが大変><と思われる方は単色パックを購入するのがオススメです。

黒で囲むタイプのドット絵をアイロンビーズでつくる場合は黒の単色パックがあると安心です!

パーラービーズ 単色 くろ K15018

パーラービーズ 単色 くろ K15018

 

単色パックのカラー一覧はこちら:単色ビーズ|パーラービーズ

 

アイロンビーズを並べるプレート
パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 
アイロンビーズを並べるピンセット
パーラービーズ ピンセット 2本入り

パーラービーズ ピンセット 2本入り

 

大勢で遊ぶときは、プレートとピンセットを人数分用意しておくとケンカにならないです。

プレートは、Sサイズのものはいざ使ってみると描きたいものを描ききれないことがあるのでLサイズのものをゲットしておくのがおすすめです。

ピンセットは無くても作業できますが、ビーズを並べ終わったあとに一つ修正したいときなどには便利です。お好みでどうぞ!

プレートとピンセットにはアイロンをかけるときに使うアイロンペーパーは含まれていませんのでご注意ください。

 

オーブンシート

セットなどでパーラービーズを購入すると、専用のアイロンペーパーがついてくるのですが、小さく折りたたまれており、折り目が作品に移ってしまいます。そこで、市販のオーブンシートを使うことがあります。

クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×15m

クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×15m

 

大きめサイズを選ぶと大きな作品をつくるときにも便利です。ただし、アイロンビーズ専用のシートというわけではないのですべてのオーブンシートが代用できるとは限りませんのでご注意ください。 

 

アイロン

いつも使っている家庭用のアイロンでじゅうぶん遊べますが、こだわりたい方はドライアイロンがオススメです。わたしはこのアイロンを使っています。

パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン)   ブラック NI-A66-K

パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン) ブラック NI-A66-K

 

ドライアイロンは、スチーム用の穴が空いていないアイロンです。アイロンビーズではスチーム機能が不要なのと、穴が空いていないぶん均等に力を加えることができる気がします。

また、機能はシンプルなぶん、最新機種のアイロンに比べてお値段がお安めで、本体の重さが軽いため扱いやすいです。

 

プレゼントにぴったり!キャラクターもののセット

パーラービーズ ハローキティ たっぷりセット

パーラービーズ ハローキティ たっぷりセット

 
パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

 
パーラービーズ きかんしゃトーマス ビーズバケツ 80-42893

パーラービーズ きかんしゃトーマス ビーズバケツ 80-42893

 
パーラービーズ サンエックス リラックマ&カフェ つくっちゃおセット 80-54630

パーラービーズ サンエックス リラックマ&カフェ つくっちゃおセット 80-54630

 
パーラービーズ マイメロディ つくっちゃおセット

パーラービーズ マイメロディ つくっちゃおセット

 

わたしが監修した小さなアイロンビーズのはじめてキットもよろしければぜひおためしください!直径2.6mmの小さなビーズなので仕上がりもミニサイズでかわいいです。
小さなアイロンビーズのキットがなかったのでがんばってつくってみました。プレゼントにもオススメです!

ミニフューズビーズはじめてキット『うみのいきものをつくろう』
 

 f:id:nunchaku:20161114113128p:plain

 

まとめ

蓄光タイプのビーズやクリアカラーやラメ入りなど、いろんなビーズがあるので、いろいろ見てみてください。このビーズを使いたい!からアイデアがうまれることもあります。

アイロンビーズはお子様から楽しめる素材ですし、大きめなおもちゃ屋さんで取り扱いがあって手に入りやすいです。みんなでいろいろ楽しみたいですね!

http://instagram.com/p/rOlIPzTRaB/

 

&こちらの記事もぜひ参考にしてください!

 

※ご紹介した商品は、メーカーの仕様変更などによりブログ掲載時と異なることがございます。ご購入の前にはご確認ください。

 

 

この記事はアイロンビーズのAdvent Calendar 2016に参加しています。

アイロンビーズについて詳しく紹介したほうがみんなが参加しやすくなるかな?と思い、3日めに公開させていただきました。過去の記事のブラッシュアップですが、最新情報になっていますので、ご参考になれば幸いです。

www.adventar.org

 

去年のカレンダーはこちら▼ 読み応えがすごい内容になっています!

www.adventar.org