ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

アイロンビーズでハンドスピナー風おもちゃを作ろう!

f:id:nunchaku:20170513142613j:image

トライフォースデザインのハンドスピナー的なものを作ってみました。

作り方はりんごさんの作品を参考にさせていただきました!ありがとうございます!

りんごさんの作品:https://twitter.com/e_apple_s/status/862273466799538177

 

ハンドスピナーとは

回して遊ぶおもちゃです。って聞くと、なにがおもしろいの?と思うんですけど、なんかやみつきになってしまうおもちゃなんですこれが。

 

今回は手に入りやすい材料で作っているので、本家の回転には全然かないませんが、好きなかたちや色で作れるのを楽しめるのが良いポイントです。安上がりだし。

 

動かすとこんな感じ

アイロンビーズでハイラルで流行るとこまるやつ作った❗️@ringo_0122 さんの参考にしました😋ありがとうございます✨🙏✨#zelda #nintendo #perlerbeads

くるくる回るだけなんだけど、、、なんかはまっちゃう

 

材料

    • お好きな色のアイロンビーズ
    • アイロンビーズを並べるプレート
    • プラ棒(他の素材でも代用可能!詳しくは後述)
    • その他アイロンビーズで使用するもの
      アイロン、アイロンシート(オーブンシート)、平らにしあげるための重しやピンセット等々 
 
プラ棒とは?

今回の作品では、回転の軸にする素材です。竹串などでも代用可能です。

プラ材やアクリルだと透明タイプがあるので、仕上がりで棒部分があまり見えないようにしたい場合は透明のものを使うと良いです。

 

透明タイプ

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

 

こちらは不透明のタイプ!透明タイプより固め。

楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入(70132)

楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入(70132)

 

お好みで選んでみてください! 

 

作り方

f:id:nunchaku:20170513142627j:plain

 

1,アイロンビーズのプレートにアイロンビーズを並べてアイロンする

回すパーツ:真ん中は空けて並べる

上下を支えるパーツ:真ん中を空けずに並べる

写真では三角形を作りたかったので六角形のプレートを使いました。中心に穴が空けられれば良いのでたいていのプレートが使用できます。

 

2,軸にするプラ棒を差し込む

上パーツ 回すパーツ 下パーツ というふうにパーツの中心にプラ棒を通します。

差し込みにくい場合は目打ちなどを使用して穴を広げます。

このとき、プラ棒の長さは上下1〜2mm程度長めにします。(次の工程で固定するため)

 

3,プラ棒の上下にアイロンをかけて潰して固定する

穴からプラ棒が抜けてしまわないようにおこなう工程です。

このとき、回すパーツがきちんと回転するかをよく確認してから固定してください!

上下を支えるパーツと回すパーツとの隙間が詰まりすぎていると回りにくいので注意です。

 

f:id:nunchaku:20170513142619j:plain

 

アイロンビーズで遊ぶのがより楽しくなるグッズの紹介はこちら! 

smartphoneg.hatenablog.com

 

追記 2017.5.19

しばシマイさんがたくさん作ってくださったので追記します!

 

 

近いうちにこっちも紹介したい!なんかわからないけど回すの楽しいから。

⚙🌀⚙🌀⚙グルグル回すだけなんだけどやみつきなるやつアイロンビーズで作った😋#perlerbeads