ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

[アイロンビーズ]可動式!アイロンビーズで歯車をグルグル回すおもちゃ作ってみた!

f:id:nunchaku:20170630162750j:plain

ぐるぐる歯車を回すおもちゃを作りました!

 

動かし方&作り方動画

 

材料

  • パーラービーズ
  • プラ棒(竹串や楊枝などでも代用可)
  • 爪楊枝
  • 接着剤
パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 
楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

 
ボンド GPクリヤー 50ml #14374

ボンド GPクリヤー 50ml #14374

 

 プラ棒と接着剤についてくわしくは過去記事をご覧ください。 

 

図案

f:id:nunchaku:20170630162624j:plain

パーツは少なめ!カラフルにしてもステキだと思います。

 

f:id:nunchaku:20170630162600j:plain

丸プレートと四角プレートを使います。

 

f:id:nunchaku:20170630162608j:plain

歯車2つの中心の穴にはグレーのビーズを差し込みます。

 

f:id:nunchaku:20170630162617j:plain

回すときに持つ棒部分に使用するパーツは、ビーズの片面にだけアイロンをあてておきます。爪楊枝が抜けてこないくらいに穴をふさげばOKです。アイロンをあてすぎると爪楊枝がささらなくなるのでご注意ください!

 

⚙🌀⚙🌀⚙グルグル回すだけなんだけどやみつきなるやつアイロンビーズで作った😋#perlerbeads

 

本当に回すだけのおもちゃですが、歯車を使ったギミックがいろいろ作れそうでワクワクする作品です。

 

明日は大人気のネコさんの作り方をご紹介します。お楽しみに〜!