ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

Photoshopでラクをしたい一心で見たサイトまとめ【スクリプトとエクステンション編】

 

 
 

f:id:nunchaku:20120831235239j:plain

ミクさん誕生日おめでとう!ヌン(@nun_)です。

フォトショップでできるだけラクをするには、アクションとかレイヤーのスタイルファイルでしょ!と思っていましたが、もっとラクできないかなと思って「スクリプト」と「エクステンション」なるものを調べてみました。

別次元だったよ・・・すごいラクできるよ・・・
しかもスクリプトは自分でカスタマイズできるよ・・・

 

スクリプト

スクリプトを使う

 すてきなスクリプトがわんさか

http://webdrawer.net/tools/psextention.html

 

じぶんでスクリプトを書いてみる

いちばん簡単だとおもったやつ

http://ascii.jp/elem/000/000/437/437333/

ていねいなガイド
http://stocker.jp/diary/photoshop-jsx/

順を追って学べる
http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS6/

リファレンス
http://www.openspc2.org/reibun/AdobeJS/CS6/index.html

 

エクステンション

ガイドを引いてくれるエクステンション。有名ぽいです!
http://www.guideguide.me/

↓日本語のくわしい記事はこちらで
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/photoshop-extension-guideguide.html

 

これやばい・・・即インストールした。
http://dmonzon.com/freebies/12-photoshop-tools/

↓日本語のくわしい記事はこちらで
http://coliss.com/articles/freebies/photoshop-extension-trevor-morris-scripts.html

 

※エクステンションを使うときに

Adobe Extension Managerでエクステンションを取り込もうとしたときに
「この操作の実行に必要となる適切な権限がありません・・・」
みたいなことを言われたら、

すべてのプログラム→Adobe Extension Manager を選択して右クリック→管理者として実行 を選択 でうまくいくかもです。

 

その他

Adobeでコンテストとかやってるんですね!秘宝!
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/hihou/

NAVERまとめでまとめてくださってる方発見!
http://matome.naver.jp/odai/2133476262085859201/2133479689887115203

 

まとめ

こんなことができるんだー!って嬉しい発見いっぱいでした。
もしものときにきっと役立つに違いない^^

スクリプトを書いていて、思わず秀丸のマクロ作成に凝っていたころを思い出しました。
なつかしいー!いまでも秀丸大好きです。

 

自分で勉強するときにつかいやすいレッスンブックシリーズ!

イラレもこれで勉強しています。

マスターブックシリーズも好き!

Flashを勉強したときの2冊めはマスターブックシリーズにしました。