ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【もしかして:ネギ】「ScanSnap」をUVプリントでオリジナルカスタムしてみた!#scansnap #happyprinters

ふ〜 今日も買い物たいへんだったわぁ〜
f:id:nunchaku:20140323180712j:plain
 
ネギも買ったしね〜 って
f:id:nunchaku:20140323180721j:plain
 
これはScanSnap S1100じゃないかーーー! ScanSnap S1100 製品情報 : 富士通
f:id:nunchaku:20140323180801j:plain
 
というわけで、ちいさくて使いやすいのに高品質スキャン!なScanSnap S1100にオリジナルプリントしてきました。
 

春のスキャン女子会

f:id:nunchaku:20140323202219j:plain

なんともエレガントな雰囲気ただよう「春のスキャン女子会」はScanSnapさんとHappy Printersさんのコラボによる、女性クリエイターがScanSnap S1100にオリジナルプリントをしてカスタムしてみようという企画です。

 

原宿のHappy Printersさんへゴーゴー!

f:id:nunchaku:20140323180812j:plain
 
ScanSnap S1100をにぎにぎしてみました。(わたしの手はわりかし小さめです。)
思っていたよりも細い!ちっこい!女性のカバンにもするっとはいる大きさです。重さはペットボトル1本分程度とのこと。
f:id:nunchaku:20140323180828j:plain
 
さっそくデザインしてきたデータでプリントする準備をします。
わたしのはネギです。イラストレーターでつくりました。データのつくり方で不明なところはHappy Printersさんがしっかりフォローしてくださいました!
f:id:nunchaku:20140323180840j:plain
 
プリント!!!!(興奮しすぎてぶれた)
f:id:nunchaku:20140323180852j:plain
 
1面プリントできたところ!!!!うおおお!これはネギだ!!!!
黄色の部分はマスキングテープです。プリントしたくないところはしっかりマスキングします。
f:id:nunchaku:20140323180915j:plain
 
すべてのプリントが完了!ドヤァ!
ねぎを!まわすしかない!
f:id:nunchaku:20140323180926j:plain
 
オリジナルキャラクター「ねぎお」氏もプリントしてもらいました。
きれいな発色!
ちなみに、ねぎお氏はいま作っているLINEのスタンプに登場するキャラクターで、好きな料理方法は「ぬた」です。
f:id:nunchaku:20140323180938j:plain
 
エッジのきつい模様もきれいにプリントできています。これはステッカーだとはがれてしまうからプリントならでは!
f:id:nunchaku:20140323180948j:plain
 

まとめ

女性クリエイターさんばかりでわいわいプリントする日曜のひととき…たまらなく楽しかったです!ありがとうございました。
みなさまのカスタムもめっちゃステキなので下記のツイートの画像から見てみてください。

 
デザインで悩んだ
事前にデザインをつくる必要があったのですが、すごく悩みまして、アイデアとしては
  • 食品ラップのパッケージ
  • Macbook Airのアルミの質感
  • モンドリアン風の原色の組み合わせ
  • ドラクエのフィールド風(あとでモンスターのステッカーを貼ってさらにカスタム)
  • 太巻き(黒のボディカラーのScanSnapで横部分に太巻きの断面にする)
などです!最終的にはネギにしました、初音ミク好きですしね!
 
自分のScanSnapもカスタムしたいぞー!!という方は原宿のHappy Printersさんへごーです!(ScanSnap本体は持ち込んでくださいませ)わたしのアイデアはぜんぜんマネしてもらって大丈夫です!
 
Happy Printersさんのエントリはこちら
 
そして!肝心のScanSnap活用!
いまLINEのスタンプをつくっているので、手描きイラストをとりこんだりするのにも重宝しそうです。これから使いながらレポートしてきます。
 
次回は「ScanSnapをつかってみた!」をお届けする予定です :D