ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

Tumblrでサイトつくってみた【Tumblrの魅力まとめ(1)】

 
 
 

昨日も今日も餃子!ヌン(@nun_)です。

先日、たなかんぷさん(@sta7ka)のTumblr本を読み終えたので、さっそくサイトをつくってみました!

サイトのタイトルは「Melt

http://asami-nagasaki.tumblr.com/

f:id:nunchaku:20120504165111j:plain

アルファベットの並びも発音も好きだし、 とろけるテクスチャーも好きだし、 ミクさんの曲「Melt」ももれなく好きなので このタイトルにしました。


ABOUT ME のページはアイコンとかを置いてこんなかんじに↓
ページ追加もかんたんにできました。

f:id:nunchaku:20120504165245j:plain

 

Tumblrの魅力まとめ>

無料で使えるのに広告が入ってない

ほんとにいいんですかTumblrさん。
わたしの場合、イラストをみせる目的のサイトなので、 広告をいれたくないなと思っていたのです。

すてきなテーマがたくさんある!

テーマとは、サイトのデザインのテンプレートのことです。
私の使ってるテーマは無料のものです。
とりあえずはこれで充分なレベル!※有料のものもあります。

ねらった時刻に投稿できる!

予約投稿の機能が便利!
まとめて投稿したい内容を登録して、 毎日1つずつこの時間に投稿するとか、 何月何日に投稿するとか、細かく設定できるのにわかりやすいのがすごい!
しかもtwitterfacebookに更新情報を投稿することもできます。すごい!

 

はじめてみないとはじまらないので、 はじめてみたですが、まだいろいろ未設定のところがありまして、、、 毎週1つ以上は手を加えていくつもりです。 どうなっていくか楽しみ☆
詳しい解説はこの本で!↓