読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【女性のための勉強会】「Unityで猫もまっしぐら!」なるか!?Unity初体験! #unijo

女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会・第2回目「Unityで猫もまっしぐら!」

http://www.zusaar.com/event/827006

参加してきました!

これからUnityはんずおーん! 【女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会・第2回目「Unityで猫もまっしぐら!」】#unijo http://t.co/ErdWECNw0v

 

わたし、Unityはさわったことなかったのですが、思い切って参加!どきどき!

Unityの基本操作を覚えながら、ねこさん向けアプリをつくる勉強会です。

 

 

プレゼントにステッカーやピンバッジをいただいてしまいました!

 

しかも、肝心の内容は、講師がユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社エバンジェリスト 高橋啓治郎さんだったり、Unityに詳しい男性陣がこまったらすぐ助けてくれたり、おやつタイムがあったりいたれりつくせり…

 

女性ばかりなこともあり、なごやかにはじめましての挨拶とかをしていたら開始時間になり、高橋先生の講演がスタート!!

 

まずはUnityの概要をすこし説明いただいた後に、基本操作を教えていただきました。

基本操作についてはこのスライドがわかりやすいです。

(イベントページに紹介されていたもので、当日使われていたものとは異なります)

Unityエディタの使い方を簡単にまとめた資料

https://dl.dropboxusercontent.com/u/6488074/POSTBOX/Slides/UnityEditor.zip

 

 

高橋先生が夜なべで用意くださったアプリようの素材

https://github.com/keijiro/game-for-cats

 

アプリ開発に入ってからは、付いて行くのに必死で、あまりメモをとれず><

 Unityに詳しいおにいさんにいっぱい教えていただきながら、 

初心者のわたしもなんとか完成させることができました。

 

f:id:nunchaku:20130707224817j:plain

 

つくったのは、ねこさんが喜んでくれることを目的とした

2ひきのねずみが異なる動きで動き回るアプリです。

ねずみを触ると煙をだしつつきゅ〜といいながらねずみが消えます。

また、2秒ごとにねずみがどんどん増えるという恐怖も添えました。

 

でも、肝心のねこさん受けはイマイチ…

 

ねこさんは、あきすてさんがもってたアプリにすごく反応してました。。。

 

あと、にゃーにゃー言わせてるだけのアプリとかも反応してました。。。 

 なかなか難しい><

もっといろいろ試したかったのですが、時間になってしまいました!

 

そのあとは懇親会に移動〜

男女比が半々くらいなので合コンみたいな雰囲気!?これは新鮮!

いろんなお話ができて楽しかったです^^

  

まとめ

 Unityは動きをつけるのがかんたんなので、「う、動いたーーー!」のよろこびがすぐやってきてくれるのが嬉しいなと思いました。

今回ならった基本操作だけでも、かなりいろいろな動きをつくることができます。

今後、動きのアイデアを練るときなんかに使ってみたいなと思います。

 

そして、つぎ。

これもぜひ参加したい!

これからもいろいろな体験をして、制作に活かして行きたいです^^

 

 勉強会を主催されたみなさま、参加されていたみなさまありがとうございました!

 

追記:7月10日

うわぁあああああ

よんでおこ!