ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

iOSアプリのアイコンデザインがボツになった理由

 

 
 

f:id:nunchaku:20130110164203j:plain

https://jypg.net/works/2036

アプリのアイコンをつくりました。去年の夏につくったものです。

 

アプリについて

「速Todo For Toodledo」

「素早くToodledoにタスクを追加する」こと を
第一に考えて作られたタスク追加専用アプリ

速Todo For Toodledo(iOS) 

速Todo Lite For Toodledo(iOS) 

詳しくはアプリ開発をおこなった@tinpayさんのブログをご覧ください。

【iOSアプリ】Toodledo投稿アプリ「速Todo for Toodledo v2.0」 が公開されました。

 

アプリのデザインをつくっていたときのボツネタがごろごろしていたので、ボツ理由とともにアップしてみます。

 

チェックマークの色

 

f:id:nunchaku:20130110164308j:plain

・黄緑一色

他のTODOアプリとかぶりすぎてしまうのでNG

 

f:id:nunchaku:20130110164325j:plain

・青と緑のグラデーション

最終的にOKにしたグラデーションより、青がちょっと明るいです。
ずっとホームに置いておくには眩しいかもと不安に・・・

 

完成品

f:id:nunchaku:20130110164203j:plain

 

 

「LITE」の入れ方

 

f:id:nunchaku:20130110164442j:plain

・チェックマークとおなじように少しへこんだ質感

アイコンは縮小表示されるので
ちいさな文字にへこんだ質感を入れると単に読みにくくなるだけ><

 

完成品

f:id:nunchaku:20130110164509j:plain

 

ほかにもいろいろ試したはずなのですが、捨てたようです・・・

 

iPhoneでみてみるとこんな感じ

f:id:nunchaku:20130110164545j:plain

 

 

おわり

 

いったんこんなのはダメだー!と思ったものが後で良くなるってことは
あまりないですけど、後々アイデアとしてこんなのも考えたなぁ と
気づきになることもあるかもしれないので、ちゃんと保存しておこうと思ったのでした。