ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【連載】LINEスタンプをつくってみよう!スタンプを購入してもらいたい人って?[第3回]

スタンプのラフをかきつづけているヌンです。こんばんは!

f:id:nunchaku:20140228191048j:plain

今日は、わたしのスタンプを買ってほしいターゲットとなる方にリサーチしてきました。

 

スタンプを購入してもらいたい人ってどんな人?

わたしのターゲットは

  • 20代後半から30代の女性
  • LINEを毎日使っている
  • LINEのスタンプを購入したことがある

です!

 

女子高生にウケたいという夢はありますが、

女子高生に徹底的なリサーチをしないで、おばちゃんが女子高生にウケよう!としてつくるものほどサムいものはないと考えています。

また、スタンプを購入したことがある人からすると、今回のスタンプ販売価格の100円は安いので、購入してくれる確率が高くなるのでは!と予想しています。

スタンプを購入したことのない人に購入してもらう作戦は、まだ考え中です…教えてえらい人!

 

質問したこと

  • 普段よく使うスタンプ
  • 使いたいけど無いスタンプ

つぎに、

わたしが今までに描いたラフをみせて、好きな絵柄やお気に入りのメッセージを選んでもらいました。

ここで、アイデアがさらに出るので、すべてメモをとりました。

絵を見ながらのアイデア出しはすごく楽しい!コレはだめか…とか言わずに、どんどんアイデアをメモします!

 

まとめ

ひとりで「もう出ない!」というくらいアイデア出しをするのはもちろんですが、ターゲットとなる人からアイデアをもらったり、アレもいい!コレもいい!とわいわいするのも制作のモチベーションがあがりまくって、わたしにとってはとても大切なステップです。

ちなみに、ターゲットを先に決めてからラフを描く流れにしなかったのは、最初に出るアイデアに制限をつけたくなかったからです。(なんとなくターゲットを意識してしまうけど…)

と言いつつ、リサーチはするにはするけど、最終的には徹底的に自分の気に入るものに仕上げます。

自分の超お気に入りが相手に超お気に入られる!それがわたしの実現したいことです。

 

あと、リサーチするときは美味しいお茶とケーキがあると捗ります:D

これは日向夏のタルト♥

f:id:nunchaku:20140228185500j:plain

 

第2回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!アイデア出し![第2回] - ぬんびりぶろぐ

第1回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!まずは準備![第1回] - ぬんびりぶろぐ