ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

アイロンビーズで立体に挑戦!スーファミのコントローラの作り方

先日、おたぽるさんに取材いただきました!


ゲームキャラを“とあるもので”再現するのが密かに流行中!? 「闘会議2015」でも好評だったアイロンビーズ制作に迫る|おたぽる

 

この記事の中で、アイロンビーズの遊び方の紹介として、スーファミのコントローラの作り方の写真を撮りました
せっかくなので、本ブログでは大きめの写真と簡単な解説をお送りしたいと思います
ぜひ立体のアイロンビーズに挑戦してみてね!
 

基本的なアイロンビーズの遊び方


懐かしいのに、最先端?「触れるドット絵」アイロンビーズの作り方 | nanapi [ナナピ]

 
まずは完成形を確認します \ジャーン!/

f:id:nunchaku:20150302181546j:plain

よし!かわいい!

それでは作り方です

1、ビーズを専用プレートに並べる

f:id:nunchaku:20150302181049j:plain
 
こんなかんじに並べます
f:id:nunchaku:20150302181111j:plain
 

2,アイロンをかける

写真では、透明のツヤプラシートを使っています!シートについてはおたぽるさんの記事に詳しく書いてあるので参考になさってください
f:id:nunchaku:20150302181153j:plain
 
これくらいまでアイロンをかけます つぶしすぎると組み立てにくくなります
f:id:nunchaku:20150302181224j:plain
 
完成したパーツ
f:id:nunchaku:20150302181250j:plain
 

3,組み立てる

「コ」の字のパーツをはめ込んで
f:id:nunchaku:20150302181344j:plain
 
この順番に重ねて
f:id:nunchaku:20150302181419j:plain
 
「十」のパーツをはめ込んでいきます
f:id:nunchaku:20150302181454j:plain
f:id:nunchaku:20150302181516j:plain
 
ボールチェーンなどを通したら完成!
f:id:nunchaku:20150302181546j:plain
 

まとめ

仕上がりが小さくてかわいい!と気に入っている図案です:D
ひとつ失敗しているのは、赤と青のビーズを逆に配置したほうがスーファミのコントローラに似てるじゃん!!!!ということ、、、うーーーー
まま、少しのビーズで作れる図案なので、また作れば良いかー!ということで
色を変えて、オリジナルコントローラを作ってもきっとステキ!ぜひ試してみてください