ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【LOVE炭水化物】ダイエット中でもごはん粒!ごはんにしらたきを入れて炊く方法

ダイエット中でもごはん粒が食べたい!

ということで、テレビでギャル曽根さんがやっていた、ごはんの炊飯時にしらたきを加えてかさ増しする方法を試してみました。

 

ごはんにしらたきを入れて炊く方法

 

1.白米をといで、お水をすわせておく(いつもの炊飯時と同じ)

2.しらたきを乾煎りして水気を飛ばす

▼乾煎り前

水気がいっぱいある状態

f:id:nunchaku:20131121202501j:plain

 

▼乾煎り後

フライパンを傾けても水気出てこないくらいまで水気を飛ばします

わたしはキッチンペーパーで水気を吸い取りながら乾煎りしました

f:id:nunchaku:20131121203037j:plain

 

3.しらたきをごはん粒サイズに刻む

f:id:nunchaku:20131121203654j:plain

 

なんかもうごはんにみえてきたっ<●><●>

 

今回はあく抜きいらずのしらたきを使いました。群馬県産こんにゃく使用!

あく抜き必要なしらたきの場合はあく抜きしたほうが美味しいみたいです

f:id:nunchaku:20131121202319j:plain

 

4.刻んだしらたきを白米にまぜて、いつもと同じように炊飯

白米2合の水加減にしらたきを投入して、まぜてから炊きます

(まぜないで炊く としているレシピもあるのですが今回はまぜてみました)

水加減はいつもより少し少なめのほうがよいかもしれないです。お好みで!

わたしは白米2合にしらたき160gの割合で炊いてみました

 

炊けた〜〜〜

f:id:nunchaku:20131121211418j:plain

雑穀を入れて炊いてます。よーくみるとしらたきがいるのがわかりますね!

 

カロリーは?

ごはん:168kcal/100g

しらたき:5kcal/100g

だいたい20%から30%のカロリーオフになる感じです

 

味は?

しらたきが入ってることに気づかない炊きあがりでした!!!

ほんとほんと!試しになにも言わずに家族に出してみるといいですよっ

 

まとめ

今回は白米2合にしらたき160gの割合で炊いたんですが、次回はもっとしらたきを増やしてみようと思っています。限界を知りたい!!というわけで、つづく!(予定)