ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【驚異の色数94色!】スーファミレベルのグラデーションが再現できるアイロンビーズ「ミドルフューズビーズ」で遊んでみた!

f:id:nunchaku:20160129022925j:image

アイロンビーズの専門店「ピクセルピコ」さんより、ミドルフューズビーズが発売になります!フゥー!

 

発売情報

2016年1月31日(日曜日)お昼の12時より

アイロンビーズの専門店「ピクセルピコ」さんにて発売開始!

f:id:nunchaku:20150414194545p:plain

 

実際に遊んでみました!

 

大きさは?

よく目にするパーラービーズと同じ直径5mmのサイズです。

f:id:nunchaku:20160129013345j:plain

ピンセットはパーラービーズのものを使っています。

 

大きさ比較で並べてみました。

f:id:nunchaku:20150420021523j:plain

左:直径2.5mm ミニハマビーズ

中:直径2.6mm ミニフューズビーズ

右:直径5mm ミドルフューズビーズ

 

パッケージ

f:id:nunchaku:20160129013426j:plain

左:ミドルフューズビーズ

右:パーラービーズ

同じピース数(1000ピース)入りのパッケージのため、パーラービーズの単色パックと大きさはほぼ同じです。

ミドルフューズビーズのパッケージは、何度も開け閉めできるチャックが付いています!ジップロックみたいなチャックのことです。お片づけにやさしい仕様です。

いま、パーラービーズはジップロックに詰め替えて管理しているのでこれはありがたいです。

 

色数が多い!

全94色という多さです。スーファミのキャラも安心してつくることができますね!

太陽光(UV)に反応して色が変わるという、ひきこもりが外に出ることを余儀なくされる仕様のビーズもあります。このビーズはアクセサリーづくりに活用したいなーと思っています。(RU1:UVレッド RU2:UVイエロー RU3:UVブルー RU4:パープル)

 

渋めの色味がある!

f:id:nunchaku:20160129013416j:plain

ブロンズがかったグリーンやくすんだグリーンなど、大人っぽい色のビーズがあります。メカメカしいモチーフを作るときに役立ちそうです。

 

パステルカラーも充実!

f:id:nunchaku:20160129013405j:plain

すっごく欲していたうすいむらさきのビーズ!!!こんなの1億年前から欲しかった。

 

やわらかい!

ソフトタイプと言うだけあって、ソフトなやわらかさがあります。シリコンゴムのような手触りです。

 

アイロンがけしてみた

f:id:nunchaku:20160129013336j:plain

左:アイロン温度 低温

右:アイロン温度 中温

わかりづらいのですが、低温ではパーラービーズなどと同じフラットな仕上がりになりました。中温ではビーズのエッジが若干丸まった仕上がりです。

温度設定は、使用するアイロンによって異なる場合がありますので、お手持ちのアイロンで試してみてください。

 

穴を埋めて穴無しに!

f:id:nunchaku:20160129013440j:plain

直径2.6mmのミニフューズビーズをミドルフューズビーズの穴にはめこんでアイロンすると穴無しに!モコモコした仕上がりでかわいいです。

ただし、どうしても穴にねじこめないときもあるので、できたらラッキーくらいに思っていただけると幸いです。

 

&組み立て式の作品も作れます。パーラービーズと異なり、パチッとはめ込む感じではなくて、フニャッとしてます。アイロンするときビーズをつぶしすぎないようにするのがポイントになってきそうです。今度、立体作ったらまたブログで紹介します。

 

まとめ

ミドルフューズビーズ!駆け足で遊んでみただけでもたくさんの新しさが発見できました。アイロンビーズの楽しさがさらに高まりそう〜!

あと、写真はミニフューズビーズなんですが、ミドルフューズビーズでもこの遊び方はできそうなので貼っておきます。少量のビーズでできるので、ぜひ試してみてください。

f:id:nunchaku:20160129022249j:image

マスキングテープにビーズを隙間なく並べて穴がなくなるまでアイロンし、はさみで切ってかたちを整えて、UVレジンでコーティングしたものです。モザイクみたいな仕上がりでとても美しいです。

 

ひとつデメリットというか、仕方ないんですけど、かさばります。全色買いすると2リットルのペットボトル12本入れるダンボールくらいの体積があるのです。あらかじめお部屋をかたづけておきましょう…

 

引き続き、いろいろ遊んでみて記事を書きたいです!よろしくおねがいします:)

 

追記:

おトクなキャンペーンが発売と同時に開催です!

f:id:nunchaku:20160129143035j:plain

ピクセルピコ びぼうろく: ミドルフューズビーズ 発売記念キャンペーンのおしらせ

よく使うブラックがもらえるのはかなりうれしいですね!なくなり次第終了とのことなのでお気をつけくださいませ!