ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

初心者向けプログラミングを無料で学習できるサービス 2015版

f:id:nunchaku:20150104204906p:plain

Codecademyでコードを書いてつくったヌン(@nun_)の名前!
Animate Your Name | Codecademy ←リンク先のページで名前をドラッグしてみてね

 

プログラミングを学習できるサービスをいろいろためしてみました

わたしがやっているのはHTML5、CSS3、JavaScriptの勉強なので、もっとがっつりプログラミングの方にはあまり参考にならないかも>< あらかじめご了承ください

 

探したサービスの条件
  • HTML5、CSS3、JavaScript が学べる
  • 無料(一部機能が有料でも良い)
  • インターネットできるパソコンひとつではじめられる

 

ドットインストール


ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

3分間なのでリズムよく進められます

わたしはJavaScript初心者なので、学習コースの中盤にさしかかってくると何に使うのかイメージしにくいものがいっぱいでてくるのですが、ひとまずひととおり見て、実際にコードを書く課題に挑戦しております

これとか:JavaScriptで作る「簡単おみくじ」 (全3回) 

YouTubeチャンネルもあります:ドットインストール - YouTube

出先やお布団の中でiPhoneとかで見れば予習復習がはかどりそう

 

Codecademy

Learn to code | Codecademy

コードを書きながら学習できるサービスです

見た目がとにかくカッコいい!でも英語です

日本語訳が一部あるんだけどあまりみつけられなかった...JavaScriptはここから日本語で学習できます:プログラミングを始めましょう! | Codecademy

サンプルでつくったのもオシャレ:Animate Your Name | Codecademy

  

CODEPREP


言語を学ぶ | CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-

コードを書きながら学習できるサービスです

こちらは日本語!やったね!

はじめてのCSS3とはじめてのJavaScriptをやりましたが、コードを書くところが穴埋めみたいになっていました

用意されている講座に、進捗ゲージをつくろうなどの具体的な内容がいくつかあるのが良いと思いました

 

schoo


無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)

生放送、録画、3分動画で学ぶことができます

それぞれこちらから:HTML5 CSS3 JavaScript

WEBデザイナー学部はボリュームたっぷりで取り組みがいがある!

 

まとめ

こういったサービスだと自分のペースで誰にも気兼ねなく繰り返し取り組むことができるのですごく気が楽です 私はこれが一番大きかったです

スクールに通う時間もかからないし、体調が悪くても動画見るくらいならできるし!

勉強の方法としては、私の場合、こんなんわかってるわーなところからやるほうがノッてくるので、あえてHTML、CSSの基礎からはじめました

動画見る→コード書く→リファレンス読む を繰り返すかんじで進めています

ずっと動画見てるとわからないところはおもしろくないし、ずっとコード書こうにもまだそんなにコード知らないので、適度に区切るこの方法がいまのところ合っています

このまま勉強を進めて、1月中にWebアプリをなにかしらつくることが目標!!!

ちなみに、テキストエディタはAtomを使ってます:Atom

 

プロフィールで進捗がみられるページを載せておきます

 ドットインストール:ヌン さんのプロフィール

 Codecademy:nun_ 

講座の参考になれば幸いです

 

なにかオススメの学習サイトありましたら教えてください:D