ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【ブログ】ブログを書くときに使ってるiPhoneアプリ(ブログ更新編) #blogadvent

f:id:nunchaku:20131206000617j:plain

Blog Advent Calendar 2013 6日め!書かしていただきます!

ブログを更新したり編集したりするのに使ってるiPhoneアプリ厳選3本!

実際の編集画面とともにご紹介します。

 

はてなブログ

はてなブログ

はてなオフィシャルはてなブログ更新アプリ「はてなブログ

パソコンからブログを書くときの「見たまま編集」の機能の一部でブログが書けます。

 

左が編集画面、右がプレビュー

f:id:nunchaku:20131205234348p:plain

iTunesのアプリ紹介リンクや、レストランのリンクを検索して選ぶだけで貼付けられます

f:id:nunchaku:20131205234438p:plain

TwitterやAmazonの商品紹介も検索して選ぶだけで貼付けできます

f:id:nunchaku:20131205234550p:plain

 

実は、ぬんびりぶろぐはアメブロでもやっております!

 ぬんびりぶろぐ

なぜ2つやっているのかはあとで書きます!

 

アメーバブログ(アメブロ)

Simplog

アメブロを提供しているサイバーエージェントさんのブログサービスは複数あります。

わたしはその中でSimplogとCandyを利用しているのですが、このふたつのアプリからブログを投稿すると、アメブロも同時に更新されるしくみになっています。便利! 

書かなきゃ…というプレッシャーを感じにくいブログ「Simplog」

とってもシンプルな機能のブログ投稿アプリです。

1投稿につき写真が3枚までと決まっているのもあって、Twitter感覚の短文でブログを書くリズムがここちよいブログのアプリです。妙なスタンプがあるとこがじわじわきますw

あと、ほかのアプリよりもブログに投稿したときの写真のサイズが大きいとこも気に入ってます。

 

写真を3枚選んで、一言書いて

f:id:nunchaku:20131205234828p:plain

 写真メインのブログが投稿できました!

f:id:nunchaku:20131205234842p:plain

 

Candy

10代がメインのかわいいブログ「Candy」

ブログを書くときにデコメが使えるとこが好きでしたが、あんまりやらなくなりまして…最近はフォトアルバムをメインに投稿しています。

「いいね!」に相当するのが「Pochi」なんですけど、わたしのアイロンビーズ作品のフォトアルバムにPochiしたりコメントくれたりすることがあって、はげみになっています。

若者にほめられるとうれしいお年頃…ホクホク

 

かわいいデコメがいっぱい!

f:id:nunchaku:20131205235143p:plain

顔文字もいっぱいあるし、文字色をかえたりもできますf:id:nunchaku:20131205235216p:plain

かわいいブログデザインが選べる!フォトアルバム愛用中です 

f:id:nunchaku:20131205235302p:plain

 

余談:はてなブログとアメブロの2つをやっている理由

両方のブログサービスのアクセス解析を見たいから です!

たとえばこれはアメブロのアクセス解析

f:id:nunchaku:20131205160129p:plain

プリキュア人気すごい!w

アクセス解析人気の記事の傾向を知ることで、作品制作や情報拡散に役立てられればなーと思って続けています。

アメブロに関しては、ここ最近の更新のルールは1回の更新を5分程度におさめることと、なるべく毎日更新することにしています。このルールにぴったりくるのがSimplogなので、Simplogを愛用しています。 

 

まとめ

ブログの書き方は人それぞれ!いろんなアプリをためしてみると、自分にぴったりくるブログの書き方がみつかるかもしれません:)またいろいろためしてみたいと思います。

 

先日、おおひがしさんがモブログに関する記事を書いてくださいました!

[箱] iPhoneでブログを書くことは難しくない!モブログを始めて感じたその”魅力” | [箱]ものくろぼっくす

こちらもあわせてどうぞー!