ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

[アイロンビーズ]からくりアイロンビーズに挑戦!歯車を回すと動くメリーゴーランド

f:id:nunchaku:20180116174316j:plain

手で歯車を回すと動くアイロンビーズをいくつか作ってみました!

 

アイロンビーズでクルクル回るメリーゴーランド!

材料は、アイロンビーズ、竹串、つまようじです。

ひとまずしくみのテスト的に作ったのでシンプル…もっとかわいくしたいところ…

ひきつづき、観覧車などの遊園地なモチーフを作りたいので、試作しているところです。

 

こちらも歯車でくるくる回すしくみです。 

 

歯車をアイロンビーズで作る場合、どうしてもビーズの体積やアイロンのかけ具合の誤差に影響されて、噛み合わせのズレが生じやすいのが難点です。

カチカチと噛み合うところが、気持ちよいポイントではあるのですが><

 

これは、歯車ではなく、円形のパーツを使っています。

これだと、ズレが生じにくいので、失敗が少なそう!

 

作り方動画は、失敗しにくい方法を見つけてから作ってるので、まだちょっと先になりそうですが、安定して作れる動くアイロンビーズをご紹介できたらと思っています。

 

歯車は、横回転×横回転の作品を以前作っています。歯車の作り方の参考になれば幸いです!

 

アイロンビーズの作り方動画!

ピコかわチャンネル(PicoKawa-channel) - YouTube

このブログを書いているヌン(@nun_)による動画チャンネルでは、立体作品の図案&組み立て方やアクセサリーの作り方などをご紹介しています。お子様が閲覧するのにも安心の内容!チャンネル登録いただけると元気がでます。

 

それでは、また次の作品でお会いしましょう!ではでは!