ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

[アイロンビーズグッズ紹介]はじめて遊ぶときは?キレイにアイロンをかけるには?

f:id:nunchaku:20171216074654j:plain

クリスマスプレゼントや、冬休みにひとりでじっくり&みんなでワイワイ遊べるおもちゃとして、アイロンビーズはいかがでしょうか?

はじめて遊ぶ方から経験者さんまで、アイロンビーズを楽しめるグッズをご紹介します。

 

目次

  • 初心者:はじめて遊ぶ!
  • 中級者:キレイにアイロンをかけたい!
  • 上級者:立体や可動式の作品を作りたい!

 

はじめて遊ぶ!

パーラービーズ はじめちゃおセット

パーラービーズ はじめちゃおセット

 

このセットと、家庭用アイロンがあればすぐに遊べます。この記事を書いている時点では、Amazonでパーラービーズ はじめちゃおセットがすごく安くなっていてオススメです!

自由にいろいろ作りたい場合は、下記を追加するとたっぷり遊べます。

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 
パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 

 

ちょっと豪華なセットもあります。プレゼントでおねだりするにはこっちがいいかも!

パーラービーズ プレートいっぱいパーフェクトセット

パーラービーズ プレートいっぱいパーフェクトセット

 
パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット 80-54235

パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット 80-54235

 

上記のセットの難点は、アイロンビーズが色分けされていないことです。たくさん使う色は、単色パックを用意すると良いです。

 

アイロンビーズの単色パック
パーラービーズ 単色 くろ K15018

パーラービーズ 単色 くろ K15018

 

現在(2017.12)、全57色あります。下記のカタログで色の名前をチェックできます。

[pdf]パーラービーズ2017単色ビーズリスト

Amazonやビックカメラ、ヨドバシカメラのオンラインストアで購入することができます。「パーラービーズ」と色の名前で検索してみてくださいませ。

 

ちいさなアイロンビーズにチャレンジしたい方にはこちらのキットがオススメです。

ミニフューズビーズはじめてキット『うみのいきものをつくろう』
 

私、ヌンが監修したキットです。ピンセットも入っていておトク!かわいいブリスターパックのデザインをがんばりました。ちょっとしたクリスマスプレゼントに最適なお値段&ボリュームです。一緒に遊ぼう!って誘うきっかけにも◎!?

 

キレイにアイロンをかけたい!

一通り遊び方がわかったら、気になるのがアイロンがけ!上手にアイロンをかけてクオリティアップしてみませんか!キレイなアイロンがけに役立つグッズをご紹介します。

 

ドライアイロン
パナソニック ドライアイロン ブラック NI-A66-K

パナソニック ドライアイロン ブラック NI-A66-K

 

このアイロンは、「ドライアイロン」で、スチームが出る穴がありません。それが、アイロンビーズに最適!機能がシンプルなせいか、お値段が安いのもうれしいポイントです。私は、このアイロンを2台持っています。アイロンビーズではなく通常のお洋服のアイロンがけのときも、先端がシャープなので、ワイシャツのアイロンがけがしやすいです。

 

ツヤツヤ アイロンプラシート 

f:id:nunchaku:20171215084929p:plain

ある程度繰り返し使えるアイロンシートです。アイロンをかけるときに使うと、作品がツヤツヤに仕上がります。

シートが透明なため、アイロンビーズの潰れ具合が見えるので、アイロンがけの失敗が減ります。

上記リンクより商品が表示されない場合は、ピクセルピコ公式ストアより検索してみてください。

ピクセルピコ公式ストア:http://pixelpico.net

 

一番よくいただく質問が、「アイロンをキレイにかけるには?」なのですが、上記2つを使って、何度もアイロンをかけて練習するのも良いかもしれません。私もこの2つを使って、日々練習しています。

 

立体や可動式の作品を作りたい!

アイロンがけに慣れてきたところで、実用性のある立体の箱や、動く作品を作ってみるのはいかがでしょうか。

 

接着剤
ボンド GPクリヤー 20ml(ブリスターパック) #14372

ボンド GPクリヤー 20ml(ブリスターパック) #14372

 

アイロンビーズを貼り合わせる作品を作るときに使います。透明で扱いやすい接着剤です。

 

プラ棒
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.158 透明ソフトプラ材 2mm 丸棒 6本入 (70158)

 
タミヤ 楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入 (70132)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入 (70132)

 

可動式の作品を作るときに役立つプラ棒です。爪楊枝や竹串で代用することも可能ですが、仕上がりにこだわるならプラ棒をぜひお試しくださいませ。

 

接着剤が登場するアイロンビーズのつくりかた動画です。動画では、爪楊枝でヒンジを作っていますが、プラ棒で作るとキレイに仕上がります。 

 

このほか、ワイヤーを使ったり、タコ糸を使ったり、様々なアイテムとの組み合わせが楽しめます。

f:id:nunchaku:20171004163943j:plain

この作品は、ワイヤーを使ってみました。詳しくは下記の動画をご覧ください。

作りたいものに合わせて、いろいろお試しくださいませ!

 

もっと詳しく知りたい!

下記の記事を合わせてご覧ください。

この記事とかぶっている内容もありますが、ご了承ください><

 

アイロンビーズの作り方動画!

このブログを書いているヌン(@nun_)による動画チャンネルでは、立体作品の図案&組み立て方やアクセサリーの作り方などをご紹介しています。お子様が閲覧するのにも安心の内容!チャンネル登録いただけると元気がでます。

クリスマスのアイロンビーズ動画は下記の再生リストからご覧くださいませ!

 

さいごに

今回の記事は、アイロンビーズについて、ときどきいただく質問の回答にもなっている内容にしてみました。

クリスマスや冬休み、お正月に、あたたかなお部屋でアイロンビーズ!オススメの過ごし方です。なぜって、夏場はアイロンの熱でフーフー言いながらアイロンしてるんですが、冬はあたたかさを楽しめますからね!やけどには充分ご注意くださいませ。

それでは、楽しいアイロンビーズライフを!!

 

 

この記事は、アイロンビーズ Advent Calendar 2017 に参加しています。

すでに、ステキな作品が見られるパラダイスになってきています!!

よかったら遊びにきてくださいませ。空き日への参加も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。