ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【MH4】チャットの使い方サンプル!

モンハン4でひと狩り行きまくりのヌン(@nun_)です!

 さいきんオンラインの狩りに慣れてきたので、最初どう使っていいか悩んだチャットについてまとめておきます。

 

f:id:nunchaku:20130925010622j:plain

チャットとは

オンライン集会所に入ったら、他のハンターさんと話すためにチャットを使います。

集会所の中では好きな言葉を入力することができます。

狩り中(クエスト中)は定型文のみ使うことができます。

 

チャットの使い方

⇒モンスターハンター4 Web公式マニュアル > マルチプレイ > チャット

 

定型文を中心にチャットすることが多いです。

だいたいこんな感じで使っています。

 

狩りに行く前:「よろしくお願いします」

狩り中に生命の粉塵などで回復してもらったとき:「ありがとう」

他のハンターさんが乗りを成功させたとき:「グッジョブ」

力尽きてしまったとき:「ごめんなさい」

他のハンターさんが力尽きてしまったとき:「ドンマイ!」

狩りが終わったら:「お疲れさまでした」

捕獲するとき:「捕獲します」

 

乗りを成功させたときに「グッジョブ」と発言することで、他のハンターさんにモンスターに攻撃するのをストップしてもらうことがねらいだったりします。乗り中は攻撃しないのが鉄板なので!

あと余裕のあるときはしっぽを切ったときに「グッジョブ」とか言います。

「捕獲します」は捕獲がクリア条件のクエストのとき重要になってきます。

慣れてきたら定型文を編集して、自分らしい言葉にしてみます。

 

便利な定型文

クーラードリンクが必要なクエストの前:「クーラー忘れずに」

装備をかえるためにマイハウスに戻るとき:「装備かえてきます」

おkを伝えたいとき:「了解です!」「承知しました!」

 

まとめ

オンライン集会所を楽しむためには挨拶が大事!

タイミングよくお礼や挨拶をして、いろんなハンターさんとなかよくなっちゃいましょう!

また、ほかにも便利な定型文はあると思います。ご存知の方はぜひ教えてください!

 

▼私のハンターライフセット▼