ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【俺得】Flashが使えるようになるまでにやったことまとめ

 

 
 

Flashを使えるようになるまでにやったことの自分用メモです! 

書籍

 

この2冊を使って勉強しました 

 

気をつけたのは、最初に読む書籍は自分の使うバージョンとほぼ同じFlashを扱っているものを選ぶようにしたことです
初心者には「なんか違う・・・」が命取りに!w
他にも何冊か買ってななめ読み(=^ ・ω・)__フムフム

 

Web

FLASH道場

超初心者だとむずかしいところもあるかも
最初は、「クリックしてステージに戻る」感覚がつかめなかった

 

Flash Beginner's School

わかりやすかった!素材を準備してないとできないものがあるけど

 

おきらくFLASH講座

実は進めてない!
Flashでできることのイメージをつかみたいときに良いと思った

 

JSFL

Flashライブラリ内の選択した複数アイテムをフレーム毎に並べるJSFL

出会えて本当にヨカッタ(❤´д`❤)

 

Extension(JSFL)を使うとFlashがもっと便利になるよ

もっと便利にしちゃいました うおー

 

ショートカット

Flash操作を17倍豊かにする90のショートカット

デフォルトだと「Ctrl+Shift+N」でレイヤーを追加できないのは驚いた

 

進め方

・とりあえず書いてあるとおりにやってみる。

・すこし考えてもわからないところは飛ばして先に進む。

・一度読んだのに忘れてたところには線をひいて、その場で覚える。

・一通り進めて、疑問や不明だった箇所が作業に必要な気がしたらもう一回がんばる。

 

感想

Webで調べると、リンク切れしてるページがあったりなんかでせつない体験を結構しました。

最近Flashをやる人はあまりいないのかなー

なんとか紙芝居的なFlashをつくることはできるようになってホッ