ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【MH4G】パネルをフル活用!モンハン4G豆知識まとめ #MH4G

f:id:nunchaku:20141125015327j:plain
ミラバルカンの剥ぎ取りがいつも終わらないどんくさハンターのヌンです!こんにちは!


モンハン Advent Calendar 2014 - Adventar に参加させていただきます!

先日、モンハン大会を友人としたときに、お互いに知らなかったことがいろいろあったので、まとめてみました
 

大物釣りはスライドパッドをぐるぐるまわしながらAボタン連打で楽に釣れる

いままでボタン連打のみしてたんで、ボタンぶっこわれそうでした
どうぶつの森のクエストとか…
でも!スライドパッドをぐるぐるまわしつつ、Aボタン連打ですんなり釣れます!
私、最初はスライドパッドをまわす力加減がつよすぎて3DSを粉砕しそうでしたが、慣れればだいじょうぶ!やさしくね! 
 

ドンドルマで釣りができる!

ここ!クエスト受付嬢のそばです
 f:id:nunchaku:20141125012115j:plain
 
 

ドンドルマで釣れる「ドンドルマグロ」 は「フエールピッケル」と交換できる!

地底火山と未知の樹海の山菜ジイさんのところへ「ドンドルマグロ」を持っていくと、「フエールピッケル」に交換してもらえます!

f:id:nunchaku:20141125012257j:plain

ちなみに、ジイさんは地底火山:ベースキャンプ、未知の樹海:ゴール地点 にいます

f:id:nunchaku:20141125012150j:plain 

「フエールピッケル」は鉱石や虫などのアイテムを調合で増やすことができるアイテムです
ナグリ村の左下あたりで、ピッケルもらえるところでもらうことができるので、めっちゃ通ってますが、なかなかもらえないんですこれが
f:id:nunchaku:20141125012212j:plain
 
フエールピッケルは、武器強化に必要なアイテムに使っています
あと、マボロシチョウとか真紅蓮石とかピュアクリスタルとか!わたしは「いにしえの巨龍骨」を増やしました
武器強化に使おうと思ったら全然ないことに気がつきまして><
G2の天空山のエリア7で出ましたが、何度も行くのが面倒すぎました
 

クエスト中の下画面にあるパネルをカスタマイズ

クエスト中の3DSの下画面に表示されるパネルは
STARTボタン → 「パネルカスタマイズ」(3DSの下画面)
でカスタマイズすることができます
私がオンするときはこんな配置になっています すぐに粉塵が使える!
f:id:nunchaku:20141125012234j:plain
 
アイテムの登録は、
STARTボタン → 「パネルカスタマイズ」(3DSの下画面) →「設定」 →「アイテム登録」でできます
アイテムポーチに入っているアイテムしか登録できません
 

クエスト中にラクラク調合!調合順の変更

STARTボタン → 「リストから調合」(3DSの上画面) → Xボタンを押して「調合可能順」にすると、アイテムポーチにある素材から調合可能なアイテム順にパネルを表示してくれます
デフォルトの調合順だと粉塵がすごく遠いの…
パネルカスタマイズで調合のパネルを出しておけば、さらに調合がらくちんになります
 

戦闘街の巨龍砲を打つには道具とタイミングが必要

G3の緊急クエストなどで、戦闘街で戦うことがありますが、ど、どうやって巨龍砲打つんだよおおおおってなりませんか!!!
実は、「高密度滅龍炭」というアイテムと、戦闘から一定の時間が経つなどの条件が必要です
「高密度滅龍炭」を手に入れる方法などはググってね!
 

G3のテオさんは怒ってから90秒後に空中爆発する

G3のキークエの中で手こずったのがテオ・テスカトル!
空中爆発に巻き込まれると力つきたり瀕死になったりします
でも!空中爆発するのは怒り状態になってから90秒後ということをうっしーに教えてもらいました
実際に計ってみたら、ほんとに90秒後でした
※閃光玉でピヨらせたりすると、ピヨってる時間分伸びるので注意です
あと、90秒たっても爆発しなかったこともあるけど、怒り状態を見間違えたのか、2回くらい爆発するともう爆発しないのか、不明でした また調べてみなくては
 

虹色の装備ってどうやってつくるの?

たまにオンラインしたりしていると見かける、虹色に輝く装備があります
これはモンハン4の村クエの最後「団長からの挑戦状」をクリアすると、虹色にできるようになります
わたしもなんとかクリアしたけど、もうやりたくない…
ちなみに、武器が赤や緑に光ってるのは、極限強化をしている武器ということです
 

パティシエ装備がエロすぎる

エピソードクエストの「湯けむり繁盛記」でつくれる装備のパティシエ装備
f:id:nunchaku:20141125012350j:plain
 
腰にパティシエ、足にソックスをはかせると、はいてない
f:id:nunchaku:20141125012324j:plain
 
以上、お役に立てれば光栄です!
 
わたしの進捗は、先日めでたく金冠になり、最後のクエストらしきものも終わったので、一段落つきました
勲章をなるべく埋めようと思って、進めてます
 
アイロンビーズは今回まだあまりつくれてないので、後日もっとアップできればと思っています
 
これはミズハ装備をつくったやつ
 
ではでは!よい狩りライフを!
たまにはアリーナで歌きいてあげてね!
f:id:nunchaku:20141125012412j:plain
 
去年の記事はこちら

【私とモンハン4】アイロンビーズとイベントとコレクション #mh4 - ぬんびりぶろぐ