ブログに写真はかかせません!
わたしの場合、ことあるごとに写真を撮っておき、
撮った写真をブログにポコポコ貼付けていきながらブログを書いてます。
「写真をもとにブログを書く」のススメ
写真をもとにブログの書くのは、ブログ初心者さんにだんぜんオススメです。
食レポやおでかけレポなんかは、iPhoneだけで書くのに向いています。
iPhoneだと、そのときのリアルな気持ちを気軽に書くことができる気がするからです。
iPhoneで写真を撮って、ブログに使えるようにするまでまとめ
1.写真を撮る
シャッター音を無音に!
OneCamはシャッター音を鳴らさずに写真を撮ることができるカメラアプリです。
ひとりでごはん食べているときに、店内にシャッター音が鳴り響くと恥ずかしいので、このアプリを使って写真を撮っています。
2.写真をトリミング&加工する
写真をトリミングして見やすく!かっこよく!
Camera+は写真を正方形や長方形などに切り取ることも、フィルターをかけることも、フレームをつけることも、もういろいろできちゃうアプリです。
写真のトリミングと加工はほぼこのアプリでおこなっています。よぶんなものが写り込んだり、イマイチな構図の写真を正方形にトリミングしてかっこよくしちゃいましょう!
フィルタは、食べものを美味しくみせるFood、色味をあざやかにみせるLo-Fiをよく使います。
3.写真をリサイズする
写真をまとめてリサイズ!
もとの写真のサイズが表示されているのが親切です:)
iPhoneでブログを書くときは、このアプリでまとめて写真をリサイズしてブログ編集アプリに写真を取り込みながらブログを書いています。
写真をまとめてリサイズしながらDropboxにアップロード!
PictShareは、カメラロールの写真をまとめてDropboxに転送できるアプリです。
画像のリサイズをした上でアップロードすることができるのがおりこうすぎ!
Macでブログを書くときは、このアプリでDropboxのブログの写真用フォルダにアップロードした写真をポコポコとブログに貼付けてブログを書いています。
4.写真をアップロードする
私の使っているはてなブログでは、記事にInstagramの写真を貼付けることができるので、Instagramにアップロードします。
Instagramはアイロンビーズの作品をメインに投稿していて、投稿者とタグで写真を振り分けてまとめてくれるサービスを使って作品ページをつくっています。
Stagramaker - Perler Beads Art Studio
その他定番のカメラアプリ
ミニチュア風加工
顔の写りが鮮明すぎたときなどに好きな場所を中心にボカすために使ったり、細かく明るさを調整したいときに使っています。
文字入れ
文字入れやスタンプのアプリはたくさん試したのですが、その中でも大人かわいいおしゃれなフォントとスタンプが使えるアプリです。適度な自由度で扱いやすいです。
+Macでブログを書くときは?
ちょうど、前日のBlog Advent Calendar 2013でアズさんがMacでブログを書くときに使われているアプリをまとめてくださっています。
Macbook Proに導入したアプリ達 〜ブログ編〜| 最近,気になったこと…
わたし、知らないアプリばっかりでした><
お値段が高いアプリもあるんですが、アズさんお墨付きなら買っていいかもという気になりますなー!たとえば一記事書くのに1分短縮できたとして、30記事で30分短縮できるのですから、試さない手はないと思います。
明日もブログに関連するiPhoneアプリを紹介したいと思います!乞うご期待!
また、Blog Advent Calendar 2013はまだ参加できますので、よろしければご参加ください〜!自分のブログにブログを書いて、リンクを貼るだけです:)
詳しい参加方法はこちら
【参加お待ちしていまーす!】Blog Advent Calendar 2013 #blogadvent -
いろんなブログと出会えて、とっても楽しいですよっ