キャンペーンあるある:
キャンペーン、やってみたいけど、
なにを準備したらいいかわからない→めんどくさい!→やらない
というブロガーやアプリ開発者さんへ!
TwitterやFacebookで手軽にキャンペーンを行いたいときに使いやすいサービスを調査してみました!
海外にいろいろなサービスがありますが、国内のものにしました。
キャンペーンのターゲットは日本の方、ということにさせてください。
■Twitterのキャンペーン
Lekumo キャンペーンビルダー
http://www.sixapart.jp/lekumo/cb/
サービス概要
以下引用
Lekumo キャンペーンビルダーは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用したキャンペーンサイトを、今すぐ簡単に立ち上げることができるサービスです。
「Twitterつぶやきキャンペーン」、「診断キャンペーン」や「クイズキャンペーン」など、用意されたテンプレートをもとに簡単にサイトを作成。運用から効果測定、抽選・当選通知・個人情報収集までカバーする、Twitterキャンペーンツールの決定版です。
どんなキャンペーンがつくれるの?
サービスに申し込むと、目的に合わせて3パターンのテンプレートから選んでキャンペーンをつくることができます。
詳細はこちらから→Lekumo キャンペーンビルダー
LekumoのTwitterアカウントをフォローしておくと、他社さんのキャンペーン情報が見られるので、参考になりそうです。
無料トライアル!
すべての機能が使える無料トライアル期間が31日間もあります^^いえーい!
■Facebookのキャンペーン
crocos懸賞
http://marketing.crocos.jp/apps/present
サービス概要
以下引用
・Facebookページ上の懸賞サービスとしては国内ナンバーワン
・Facebookページの「いいね!」を増やすことができます
・応募者による懸賞情報拡散の仕組み
・抽選までのサポート(ボタンひとつで抽選が可能)
どんなキャンペーンがつくれるの?
現在開催中の懸賞一覧はこちら→ https://apps.facebook.com/crocos-present/
Facebookページにいいね!をもらいつつ、応募してもらうことができてしまう!! 「応募者による懸賞情報拡散の仕組み」がかなりアツいです! 応募した方が自分のウォールでその懸賞をシェアすると、そのシェア経由で3人以上応募があった場合には当選確率が2倍になるという仕組み!
Facebookでプロモーションやキャンペーンをするときのこと
はじめに、Facebookページ利用規約は最低限、確認しておいてください。
仕様変更の多いFacebookでプロモーションやキャンペーンを独自で行うのは抵抗があったのです。 でも、Crocosさんは日本初!のFacebook(R)の認定マーケティングデベロッパーなのだそうです。安心して使えますね^^
基本的に無料!
御社独自の懸賞アプリとしての提供や、機能追加するときは有償になるとのことです。
■まとめてみて思ったこと
2社のセミナーに出席しつつ、キャンペーンの準備をしながら思ったのは、 サービスやツールがあるからやってみようではなくて、キャンペーンの目的と目標を決めておくことが大切ということでした。
ツールを使ってもやはり時間はかかります。目的や目標をきちんと決めて、上手に利用したいですねー!
※ご注意 以上はこのエントリー掲載時のデータになりますので、実際にサービスを利用される際はよくご確認のうえお使いください。