ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【#DQウォーク】台湾で『 ドラクエウォーク』できることできないことまとめ

f:id:nunchaku:20190918210701j:plain

スマホゲーム『ドラゴンクエストウォーク』!

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料

 

私は、配信開始日からプレイしていますが、

2019年9月に台湾に行くことになり、調べたところ、もしかして、

ドラクエウォークがプレイできない…!?

 

実際に台湾でドラクエウォークしてみましたので、できたこととできなかったことをまとめておきます。

ちなみに、2019年9月現在、公式ではドラクエウォークは日本国内のみ対応のようです。台湾でのプレイは推奨できません。なにかプレイ中に問題がおこっても自己責任です。あくまで参考までということでお願いします。また、この記事はすでにドラクエウォークをプレイしたことのある方向け記事です。詳しい遊び方は説明しません。

 

台湾で『 ドラクエウォーク』できることできないことまとめ

f:id:nunchaku:20190925194826j:plain

なにもない…!?で焦る画面。

『じゅんび』『クエスト』『メニュー』などのゲームの操作はできますが、ゲームを進行するのはなかなか厳しいです。完全に進行できないというわけではないです!

 

目的地の設定

f:id:nunchaku:20190925195457j:plain

台湾では、クエストの目的地が表示されません。下記のどちらかで目的地を設定する必要があります。

 

  • 1日1回使える『どこでも目的地』
  • アイテム『導きのつばさ』

 

目的地を設定する画面では、通りの名前が表示されますので、Googleマップなどを参考に自分で目的地を設定します。設定すると「到達できない可能性があります。」とアラートが出ますが、『OK』をタップしてゴリ押し設定しました。

 

モンスターの発生

f:id:nunchaku:20190925195029j:plain

台湾では、モンスターが自然発生しません。上記の『目的地の設定』をすると、目的地周辺にモンスターが発生します。モンスターとバトルすることはできます。

 

スポット(ツボ)の発生

台湾では、ツボと拾えるマイレージは発生しません。

 

DQウォークマイレージ

f:id:nunchaku:20190925001246j:plain

  • スポット ツボが発生しないため達成不可能
  • バトル 目的地の設定でモンスター発生させることで達成可能
  • 歩数 カウントされるので達成可能

 ※バトルは、モンスターを発生させるために目的地の設定をするしかない!?のであまり回数を稼げません。

 

デイリーミッションの達成

が達成可能、×が達成不可能

 

 ○ モンスターを10匹倒そう

 × かいふくスポットにふれよう

 ○ 新しい目的地にたどりつこう

 ○ そうびを1回強化しよう

 

かいふくスポットとモンスターの自然発生ナシ…なのでこの結果になります。

 

未検証

  • アイテム『においぶくろ』の使用
  • 自宅の引っ越し
  • 他プレイヤーの家訪問

においぶくろは完全に使い忘れました…どなたか試してみてください。自宅の引っ越しは、もし日本に戻せなくなったら怖いなと思ってやりませんでした。他のプレイヤーはいたのかいなかったのかわからないのでなんとも言えません!空港とか人の集まりそうなところにもお家はなかったです。

 

最後に

スマホの充電は忘れずに!私はモバイルバッテリーとケーブルを持ち歩きました。

もしモバイルバッテリーを忘れてしまったら、駅に充電可能スペースがあることが多いので、活用すると良いです。ケーブルなどもコンビニで売ってます。

くれぐれも周囲に気をつけてプレイしてください!迷子にならないようにね。

 

もっとドラクエウォークしたい…と壺を割る筆者(嘘です、壺はイスです)

f:id:nunchaku:20190923163446j:plain