ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

[アイロンビーズ]つまようじとアイロンビーズでハンドスピナー!回りやすくそしてトランスフォーム可能に作ってみた!

f:id:nunchaku:20171024165621j:plain

もっと回るハンドスピナーを作れないかな?と思ってこねこねしていたら、トランスフォームするハンドスピナーができました。

アイロンビーズをハンドスピナーにするアイデアは*Ringo*さん発祥です。

*Ringo*さんTwitter:https://twitter.com/e_apple_s

 

f:id:nunchaku:20171024165702j:plain

わたしは手が小さいので、回すときに手に当たることがないように全体のサイズを小さくしてみました。そして、羽根部分の先端に重みをもたせると回りやすくなるのでパーツを付けてみました。このパーツをクルクルと動かせるままにしておくことで、トランスフォームを実現しました。

f:id:nunchaku:20171024165632j:plain

とっても回しやすいサイズ!こどもの手でも回しやすく作れるのではと思います!

 

作り方動画

 

図案

f:id:nunchaku:20171024165527j:plain

六角形のプレートを使います。写真は小さいサイズの六角プレートです。

六角形のプレートは、雪の結晶のようなデザインが作れたり、きれいな三角形が作れるアイテムです!

下記は大きなサイズの六角形プレートですが、大きなサイズの作品や、たくさんのパーツを一度に作ることができるので便利です。

パーラービーズ カラープレートL(まる・ろっかく)

パーラービーズ カラープレートL(まる・ろっかく)

 

 

f:id:nunchaku:20171024165539j:plain

シンプルに2色で作ってみました。どちらも暗いところで光るアイロンビーズです。

パーラービーズ 単色 夜光 GLOW GREEN K15075

パーラービーズ 単色 夜光 GLOW GREEN K15075

 
パーラービーズ 単色 夜光あお K15072

パーラービーズ 単色 夜光あお K15072

 

 

組み立て途中は串刺しになりがち!!

f:id:nunchaku:20171024165553j:plain

つまようじを使った組み立てなので、手に刺さないようにご注意くださいませ。

 

f:id:nunchaku:20171024165647j:plain

f:id:nunchaku:20171024165605j:plain

色やかたちをアレンジして、楽しんでいただけたらうれしいです!

 

アイロンビーズの作り方動画!

このブログを書いているヌン(@nun_)による動画チャンネルでは、立体作品の図案&組み立て方やアクセサリーの作り方などをご紹介しています。お子様が閲覧するのにも安心の内容!チャンネル登録いただけると元気がでます!