ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

【連載】LINEスタンプをつくってみよう!リリースしてわかったこと[第7回]

おかげさまで自作LINEスタンプをリリースすることができましたー!!

f:id:nunchaku:20140509161842p:plain

f:id:nunchaku:20140509170313j:plain

f:id:nunchaku:20140509161538j:plain

 

 

自作スタンプ(クリエイターズスタンプ)をゲットする方法

LINE公式ブログをごらんください

「LINE Creators Market」で世界中のクリエイターが作成したスタンプの販売をスタート! : LINE公式ブログ

わたしのスタンプはこちら!:Creators' Stickers | LINE STORE ぬんちゃっくフレンズ

 

カンタンにゲットする方法

一度だれかにこのスタンプをおくってもらえば、スタンプをタップすることでアプリ内課金で購入できます。(あの石を買うときと同じ)

f:id:nunchaku:20140509203219j:plain

しかも、いま、アクエリアスを飲むとスタンプが無料でげっとできちゃうみたいです!

http://htn.to/yktXr2

 

自作スタンプをつくってよかった!

ふだんあんまりLINEこないのにめっちゃくる!!

ともだちがわたしのスタンプを使ってくれてる!とても幸せです!わーう!

さっそくブログなどでとりあげていただいたりもしちゃったりして!

LINE クリエイターズスタンプ が話題。注目の3つ - ものくろぼっくす

http://goo.gl/fb/HCh32

http://nanapi.jp/116137/

http://attrip.jp/128707/

http://appmaga.net/archives/31035

LINEクリエイターズスタンプをLINEアプリ内で購入する方法 | KAMPLOG

 

自作スタンプをリリースしてわかったこと

スタンプの審査完了報告はメールで来る

メールのタイトルは「[LINE Creators Market]スタンプが承認されました」でした。

 

自分でリリースボタンを押さないとリリースされない 

審査完了を知らせるメールが来たら、LINE Creators Marketのマイページにログインして、「リリース」ボタンを押します。

 

スタンプのデータについて
  • メイン画像のクオリティアップをすればよかった
  • スタンプのタイトルを全角7文字におさめればよかった
f:id:nunchaku:20140509162350j:plain
iPhoneでスタンプの一覧を見たところのスクリーンショットです
左がメイン画像とよばれるものです。一覧にはこのメイン画像しか表示されないので、この画像はとっても大事!
また、スタンプのタイトルは全角7文字か8文字でないとわたしのスタンプのタイトルのように途中から…になってしまいます これは残念。スタンプのことがしっかりわかるタイトルを7文字で考えるのがよいなと思いました

 

ちょっと心配していたこと

日本語と英語のタイトル&説明文しか設定しなかったけど、配信可能な国すべてで配信できた

2014年5月9日現在、販売可能な国は ・日本 ・台湾 ・タイ ・インドネシアの4カ国です

 

売上レポートはかなりリアルタイムで更新される

買ったよ!という報告があって5分くらいで額が増えてるように見えました。実際にお金にするまではまだまだ時間がかかりそうですが、金額が見やすく、すぐに更新されるというのは安心感があります

 

まとめ

思いのほか長期戦になりましたが、リリースできてよかったです。

友だちが使ってくれるのをみるたび元気になれます:D

LINEスタンプ、つくってみようかな〜と思っている方はぜひ挑戦してみてください!

また、このブログに書いていることは2014年5月9日の情報です。ご自分でスタンプを制作される際は、最新のガイドラインをご覧になることをオススメします:) ガイドラインをしっかり読むことが、一番の時短につながるとおもいます。

 

自作LINEスタンプの連載バックナンバーはこちら

一覧:"LINEスタンプ" - 記事一覧 - ぬんびりぶろぐ

第7回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!リリースしてわかったこと

第6回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!自作スタンプが買えるLINEウェブストアとは

第5回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!自作スタンプを申請しよう!

第4回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!データのつくり方&テスト方法などまとめ

第3回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!スタンプを購入してもらいたい人って? 

第2回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!アイデア出し!

第1回:【連載】LINEスタンプをつくってみよう!まずは準備!