ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズ/スマートフォン/Webサービス/開発などについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

単なる日記「iPhone 6な一日!」

今日は、先日オンラインで予約したiPhoneをとりにいきました!ワクワク!
予約したのはiPhone 6 のシルバー 128GB!
 
こんにちは!
Apple Store Shibuyaさんにて
f:id:nunchaku:20140919212954j:plain
 
アクティベーションApple Storeの方がやってくださいました(o^^o)
iCloudで復元中
f:id:nunchaku:20140919213218j:plain
 
ケースのサンプルを見せてもらったり、ゆったり対応いただきました
お忙しいのにありがとうございます!
f:id:nunchaku:20140919213234j:plain
 
買ったばかりのiPhone 6 を持って、
Apple Store Shibuyaの目の前の渋谷PARCOの5階のAppBank Storeへ!
無料で画面フィルムを貼っていただきました(フィルム代もタダ!すごい)
AppBank Storeのアプリをダウンロードして、店員さんに見せればフィルムを貼ってもらえます 
AppBank Store

AppBank Store

  • AppBank
  • ライフスタイル
  • 無料

ケースを買ったりしながら下に降りると、ミカリタンが!

f:id:nunchaku:20140919213257j:plain
 
ちょうむらい!
じゃなくて、こんなイベントをやっていたんですね
 
ミカリタンと会うのが久しぶりですごく嬉しかった!
 
そして、うちに帰り、箱とiPhoneで記念撮影!
f:id:nunchaku:20140919213314j:plain
 
ケースはこれを選びました
f:id:nunchaku:20140919213327j:plain
エアクッションが入ってるクリアなソフトケースです
やわらかさで衝撃を吸収してくれるし、すべりにくい!
 
ケースつけた!
f:id:nunchaku:20140919213346j:plain
 
f:id:nunchaku:20140919213401j:plain
美しい〜
とこのへんで、作業が残ってるので今日はおしまい!
もっとたわむれたい…
 
とにかくゲットできてよかった!
実はApple Storeで発売日にiPhoneを購入するのははじめてだったので、
すごく楽しみでした
Apple Store でアクティベーションしてるとき、となりでおなじくアクティベーションしてるおにいさんとお話したり、iPhone嬉しいホクホクの気持ちが共有できました
 
明日はiOS 8ならではの機能を堪能したりしたいです:D
よかったよかった!

iPhoneのロック解除不要!今日のアニメの番組表を爆速でチェックできるアプリ「今日のアニメ」

今日のアニメの番組表をささっと表示できるiPhoneアプリがでました!無料です!

今日のアニメ

今日のアニメ

  • Katsumi Kishikawa
  • エンターテインメント
  • 無料

 

どんなアプリ?

iOS8の場合は、

iPhoneのロックがかかってる状態でも、ささっと今日のアニメの番組表をみることができます

通知センターに番組表が表示されるというやつです

表示の仕方は画面を上から下へiPhoneをなでるだけ!

追記

通知センターに番組表を表示するには、

通知センターを表示させて、下までスクロールすると「編集」ボタンがあるので、ボタンを押して、「今日のアニメ」を追加してください ※iOS 8の機能です

これは画期的!!!

 

番組表の表示はこんな感じ

f:id:nunchaku:20140918041052j:plain

 

番組名のあたりをタップすると詳細を見ることができます

f:id:nunchaku:20140918041111j:plain

 

設定でチャンネルを選択することができます

f:id:nunchaku:20140918041126j:plain

 

こんな方にオススメ

  • iPhoneのロック解除がめんどくさい方
  • 俺のiPhoneiOS 8なんだぜ自慢したい方
  • iOS 8のTodayを使ったアプリを見てみたい方

また、無料なのに広告が入っていないというおトクさ!完全なるプレゼントです

ぜひ使ってみてください

 

ちなみに

旦那の@k_katsumiがつくったアプリです

アイコンのデザインはわたしが担当しました

いまどきブラウン管のテレビとかねーし とか思ったけど、液晶のテレビはどうこねくりまわしても気に入る絵にできませんでした 今後の課題にいたします

どうぞよろしくお願いいたします!

 

今日のアニメ

今日のアニメ

  • Katsumi Kishikawa
  • エンターテインメント
  • 無料

 

アイロンビーズでハロウィンなオーナメントたちをつくってみた!

 10月といえばハロウィン!

というわけで、ハロウィンなオーナメントたちをつくりました

いつもとおなじくすべてオリジナル図案ですぞ

 

ハロウィンオーナメントつくってみた

http://instagram.com/p/s9bxk8TRUL/

Halloween🎃👻 #perlerbeads #halloween

http://instagram.com/p/s9b2kSTRUP/

Halloween🍬🍭 #perlerbeads #halloween

 

おばけちゃんのほっぺにハートのビーズをつかったのがポイントです

このセットに入っていました

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

 

 ※セット内容は変更になることがありますのでご確認をお願いいたします

 

どれも小さめな仕上がりなのはわたしの好みです ドット絵も小さいのが好きなのです

ちっさいもの倶楽部です

 

動画もとってみた

キャンディかわいいよーと思ってたくさんつくったので、

おかしたちがバラバラと動かしたくなってつくりました

【動画】ハッピーハロウィン🎃👻 #perlerbeads #halloween

 

この動画はinstagramの動画モードでコマ撮りしてつくりました

Instagram

Instagram

 

去年のハロウィン

ちなみに、去年のハロウィンはこんなのをつくりました

http://instagram.com/p/efHefezRTn/

Halloween🎃✨制作途中! #perlerbeads #perler #halloween

✨👻Halloween🎃✨ #perler #perlerbeads #halloween

 

かわいく飾れてしまえるボックスをつくるとまとまりがよくて助かります

 

みなさまもぜひハロウィンな作品つくってみてください:D

お菓子のプレゼントにおまけでオーナメントつけたりしても絶対かわいいっすよおおおお

 

最近のヌン

そして、10月のワークショップやイベントの仕込みをはやく決めないといけない感じなのですが、デザインの仕事もりもりなのと、iPhoneの発売、TOKYO GAME SHOW、マジカルミライ、とイベント目白押しで落ち着きません!!ウヒョー 

ふだんひきこもりな身の上としては幸せなことです

急に寒くなったり暑くなったりしてますので、体調崩さぬようお過ごしくださいませ

ではまた!

女性が3DプリントのiPhone 6 Plusを持ってみたらこうなる!

nanapiのあきやんさんが、3DプリントのiPhone 6とiPhone 6 Plus をFab Cafeでつくってきたよ、との噂を聞きつけ、触らせてもらってきました(o^^o)


iPhone 6 Plus Mockup 3D Data

 

女性がiPhone 6 Plusを持つとこうなる

f:id:nunchaku:20140912010042j:plain
f:id:nunchaku:20140912004228j:plain
横持ちでゲームすると捗りそう!

 
ちなみにiPhone5持つとこんな感じ
(写真が暗くてすみません)
身長158cmの4Xkgな体型で、手は小さめなほうです
f:id:nunchaku:20140912005044j:plain
 
あんまり女性が持ってる写真はないかも?と思ってやってみました
購入の参考になれば幸いです
 
 
 
 

ルーアンドクーをアイロンビーズでつくろう 2!開催しました!

f:id:nunchaku:20140908005614j:plain
ダブルピース!いえーい!
pixivさんのオフィスでアイロンビーズぶちまけてきました!

見つめてくれるルーアンドクーをアイロンビーズでつくろう! #RQPerler - ぬんびりぶろぐ

 

みんなの作品

f:id:nunchaku:20140908005735j:plain
一番右のストロベリー&チョコのアイスと、左のクリアブルーのドロイド君をつくってくださいました!
どちらもなんだか美味しそう…!
 
f:id:nunchaku:20140908005634j:plain
バラバラのパーツを組み立てると…
 
f:id:nunchaku:20140908005647j:plain
ドロイド君のリングケースに!
奥の作品をつくってくださいました
クリアなグリーンとメタリックシルバーがサイバーな感じでかっこいい!
 
f:id:nunchaku:20140908005656j:plain
記念撮影する楽しみ♡
 

f:id:nunchaku:20140908005826j:plain

このネコちゃんは作者さんオリジナルのネコちゃんで、LINEのスタンプになっているとのこと!こちらのネコちゃんです↓


括弧イイねこ - LINE クリエイターズスタンプ

フニャッとした顔のかたちがなんともかわいい:D
 

そして、ルーアンドクー!!

f:id:nunchaku:20140908005754j:plain
f:id:nunchaku:20140908005805j:plain
そして、やっぱりルーアンドクー!!
パステルカラーのルーアンドクーもビビットな色のルーアンドクーもとてもかわいく尊い!
3Dの作品も制作いただいたのですが写真撮り忘れました…
るーくさんのツイートを拝借させていただきます!!
 

まとめ

ワークショップではいつも、「ヌン先生」と呼んでもらってるのですが、
今回は「プロデューサーさん」と呼んでいただいたりして、それもいいなァってなりました
成長を見守る感あってとても良いよね
 
pixivさんのオフィスでのワークショップは2回めとなりました
オフィス内にはたくさんの作品があり、アイロンビーズのクリエィティビティも爆発します!わたしもとてもテンションあがりました
また開催させていただけたらいいな!
 
あと、わたしが描いた絵馬が飾ってありました 嬉しい

アイロンビーズをはじめる方へ!何を買ったらいいの?を解決するガイド

http://instagram.com/p/rgiN0lzRR3/

アイロンビーズをはじめるのに、なにを買うと良いですか?と

聞かれることが増えてきたのでまとめました!

 

アイロンビーズとは

以前nanapiさんが初心者さん向けの記事を書いてくださったのでどうぞ!

アイロンビーズの遊び方がよくわかります

懐かしいのに、最先端?「触れるドット絵」アイロンビーズの作り方 | nanapi [ナナピ]

以前出演させていただいたこちらの動画もどうぞ


【Hatsune Miku】 Perler Bead Creations/アイロンビーズで作ってみた ...

 

アイロンビーズの種類

このブログでは アイロンビーズ = パーラービーズ でご紹介しています

パーラービーズの他に、

IKEAで販売されているPYSSLAビーズ:PYSSLA ビーズ - IKEA

ボーネルンドさんで販売されているハマビーズ:

ハマビーズ特集|世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも|ボーネルンドオンラインショップ

があります

これらのビーズを混ぜて使ってしまうと、熱を加えたときにムラができるのでわたしは混ぜないようにしています

 

どこで売ってるの?

パーラービーズは実店舗でも通販でも手に入ります

実店舗では、ビックカメラのおもちゃ売り場やトイザらス、オカダヤさんなど

通販では、Amazon楽天市場などで販売されています

 

セット 

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

パーラービーズ ミラクルシェイプ カラフルビーズセット 80-54036

 

ストライプやハートのビーズが手に入るセット!

Lサイズのプレート(白)とピンセットもひとつずつ付いて、さらにビーズのミックスパックが2つついており、合計6000ピースものビーズが入っています 

プレートはスターやカップケーキなどかわいいものがいっぱい!

ストライプもようのビーズはこちら:

【アイロンビーズ】おしゃれ☆ストライプもようのアイロンビーズ!! - ぬんびりぶろぐ

ハートのビーズはこちら:

 

パーラービース はじめちゃおセット

パーラービース はじめちゃおセット

 

その名の通り、初心者さん向けのセットです

バランスよくいろいろ入っているので男女問わず楽しめる内容!

 

バラ売りタイプ

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

ひとまずこの筒入りのものを買っておくといろんな色が入っていて助かります

足りない色は単色パックで買い足せばよいと思います

単色パックは1000ピースで定価200円程度です

 

パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 
パーラービーズ ピンセット 2本入り

パーラービーズ ピンセット 2本入り

 

大勢で遊ぶときは、プレートとピンセットを人数分用意しておくとケンカにならないです

ワークショップのときも基本このセットでつくっています

ピンセットは無くても作業できますが、ビーズを並べ終わったあとに一つ修正したいときなどには便利です お好みでどうぞ!

 

キャラクターもの

なにげにキティちゃんのセットは立体のお家の図案とかついててレベル高い! 

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

 
パーラービーズ きかんしゃトーマス ビーズバケツ 80-42893

パーラービーズ きかんしゃトーマス ビーズバケツ 80-42893

 
パーラービーズ サンエックス リラックマ&カフェ つくっちゃおセット 80-54630

パーラービーズ サンエックス リラックマ&カフェ つくっちゃおセット 80-54630

 
パーラービーズ マイメロディ つくっちゃおセット

パーラービーズ マイメロディ つくっちゃおセット

 

 

まとめ

他にも、蓄光タイプのビーズやクリアカラーやラメ入りなど、いろんなビーズがあるので、いろいろ見てみてください このビーズを使いたい!からはじまる制作も楽しいです

 

わたしの作品は随時こちらなどにアップしています


Perler Beads Art Studio

 

とりあえず遊んでみたい!という方は、

わたしのワークショップに来ていただけたら嬉しいです!めっちゃ歓迎します!


Apps and Beads

 

アイロンビーズはお子様から楽しめる素材ですし、大きめなおもちゃ屋さんで取り扱いがあって手に入りやすいアイロンビーズ!みんなでいろいろ楽しみたいですね!

http://instagram.com/p/rOlIPzTRaB/

 

9月7日追記:

使用するアイロンなどの道具類についての記載が無かったので、追記します

 

アイロンはこれがオススメ!というのが無いです><

大きいアイロンだとアイロンがけがすぐ終わって良いとおもいきや、大きいぶん重たくて手が疲れるというデメリットもあります なので、お好みです

強いて言えば給水タンクが付いてるアイロンの場合、必ずからっぽにしておくことです

水がでると困ります

 

アイロンをかけるときは、わたしは漫画雑誌の上でやってますが、このあたりもお好みです

アイロンをかけたあと、わたしは漫画雑誌の間にはさんで粗熱をとり、平らになるようにならしてますが、百科事典にはさんでまっすぐになるようにするという方もいたし、いろんな方法があります

 

なにか発見したらまたご紹介できればと思います:D

満員御礼!「アキバ大好き!祭り」にてアイロンビーズ体験教室やりました! #akiba_df

f:id:nunchaku:20140830223100j:plain

アキバ!アイロンビーズ教室開催しました!やったー!

 

イベントについてはこちら: 

 

アイロンビーズ教室!

 

f:id:nunchaku:20140902184540j:plain
オリジナル図案の時計がとっても人気でした!
世界に一つだけの時計がたくさんうまれました
この時計をほんとうに動かすことが目標!
 
f:id:nunchaku:20140902184559j:plain
こちらもオリジナル図案の立体リボン!
 
f:id:nunchaku:20140902184723j:plain
こんなお客様も!
さながら釣り
 
f:id:nunchaku:20140902184613j:plain
ガイドさんが自分の似顔絵の作品をつくっていました
かわいい〜

 

f:id:nunchaku:20140902184633j:plain
大作!こもの入れのバッグ!
こげちゃのビーズはチョコみたいで美味しそう

 

f:id:nunchaku:20140902184656j:plain
ヌン定番図案のネコさん!
パステルな黄色かわいすぎーーー!
 

まとめ

前日、

とか言ってたのですが、ふたを開けてみれば、満席でお待ちいただくお客様が出てしまうほど、いっぱいお客様が来てくださいました!!

5歳のお子様からメイドさん、おかあさん、おとうさん、いろいろなアイロンビーザーのみなさま!ありがとうございました みんなサイコーだったぜ

 

そして、アキバ大好き!祭りのスタッフのみなさまにとっても助けていただきました
予想以上にたくさんのお客様にお越しいただき、一人ではとても出来なかったと思います…ほんとうにありがとうございました
 
お祭りに参加できるのが嬉しくて、前日にこの子たちつくりました
次回のお祭りも参加できたらいいな!と思います
 

おまけ

光らせてもらた!!!鉄火巻きとカッパ巻き!!しあわせ #perlerbeads

 

となりのブースの方がこんな粋なはからいしてくださいました

すごく刺激になったので、今後の作品づくりに活かしまくりたいと思います!

こんな出会いもあるから、イベント参加はやめられませんね うふふ

 

次回のイベントはpixivさんで開催!ぜひぜひ一緒にあそびましょう〜