ぬんびりぶろぐ

アイロンビーズをはじめ、すきなものについて書いてるブログです。ゆっくりしていってね。

昔はアイロンビーズでこんな作品を作ってたよスペシャル -来年もよろしくお願いいたします-

メリークリスマス!

アイロンビーズのアドベントカレンダーが大賑わいになっていてとてもうれしいヌンです!はじめはかなりスカスカだったのですが、みなさまが情報拡散くださったおかげで埋まりました。ありがとうございます!

カレンダー最後の記事は、わたしの過去の作品と今年の活動の振り返りをさせていただきます!テレビの特番的な感じで!と言っても、作品がめっちゃいっぱいあるので目に止まったお気に入り作品をいくつか選びました。最近このブログを知った方もいらっしゃると思うので、ごあいさつもかねて!どうぞよろしくお願いします。

 

ひっかけネコ

f:id:nunchaku:20130625175921j:plain

ヌンの代表作「ひっかけネコ」!instagramなどでたくさん作ってくださってる方がいる図案のひとつです。薄型のノートパソコンのディスプレイにひっかけると、こっちをずっと見つめてくれてかわいいです。他キャラクターに応用していろいろなデザインを楽しみました。フォクすけやまどマギのまどかちゃんやルーアンドクーなどなど!

 

Facebookページ200いいね!記念メガネ

f:id:nunchaku:20130625180100j:plain

現在は3000いいね!を超えてきたFacebookページですが、最初はいいねに伸び悩んでいたため、企画をいろいろ考えていました。その企画の作品のひとつがこのメガネです。Facebookページは、最近は海外の方がよく見てくださっています。インターネットは海を超えますね:)

Facebookページ Perler Beads Art Studio:https://www.facebook.com/perlerbeadsartstudio/

 

ポケットモンスター「ペロッパフ」のキーホルダー

f:id:nunchaku:20131116145225j:plain

この頃はポケモンに夢中で、ペロッパフのかわいさに衝撃を受けて作りました。ふわふわしてる質感をドット化しなければいけないむずかしさ!あと、この時はキーホルダーにするためにボールチェーンを使っていた時代です。いまはビーズの穴に丸カンを通してつけるようになりました。でも、ボールチェーンもかわいいな〜いろんな色があるしね。

 

青い鳥のリングケース

f:id:nunchaku:20130625175453j:plain

いま見ると、鳥の設置部分が甘いんですが、かわいいリングケースほしさに作りました。おともだちがこれを結婚式のとき使うリングピローに使ってくれたそうで、感激でした。だれかの大切なできごとによりそえるものになったなんて、うれしすぎですよね!

 

パーラービーズのビーズ

https://www.instagram.com/p/eFuWUOTRaZ/

これは手が疲れるしあぶないやつ。。。ちいさいパーツをつくって組み立てて、アイロンビーズの穴がふさがるくらいしっかりとアイロンをかけたあとにはさみでかたちを整えるという手間のかかる代物です。きれいだけど、いろいろたいへんです>< ヘアゴムに仕立てて使いました。

 

艦これのエラー娘

https://www.instagram.com/p/dwUyK_zRQc/

ねこびろーんがかわいいエラー娘さんです。けっこうな大きさになりました。じつは艦これで遊んでるわけじゃないんですけど、ねこびろーんがかわいすぎるなと思って作りました。

 

ネギをぶんぶんできるネギミクさん

https://www.instagram.com/p/Zm-pjnzRYD/

関節部分に棒的なものを入れて、ネギをぶんぶんできるようにしたミクさんです。TokyoOtakuModeのパーティに行った時、ネギミクさんのコスプレをしたとてもかわいいおねえさんに会って感激した勢いで作りました。

 

けいおん!

https://www.instagram.com/p/UggDYSzRX8/

TokyoOtakuModeのスペシャルクリエイターに抜擢いただくきっかけになった作品です。当時、けいおん!ばっかりみていました。ゆいちゃんがすきです。TokyoOtakuModeは、エヴァの使徒やおしゅしなどファンアートが中心です。好きなものだけ作ってアップしています。これがわたしの作品を愛する気持ちの表現なんだと思います。

TokyoOtakuMode:Asami Kishikawa on Tokyo Otaku Mode

 

最近はアクセサリーを作ることが多いですが、昔はファンアートをたくさん作っていました。このキャラクターの特徴をとらえてドット絵にするのはとても楽しいです。

ちなみに、Instagramにたくさん作品の写真をアップしていますのでよかったらご覧くださいませ!

 

今年のアイロンビーズ活動 

f:id:nunchaku:20150731010125j:plain

  2015年3月 ドット絵オンリーイベント「PixelArtPark」出展

  2015年5月 「Pico Pico Market(ピコマ)」出展

  2015年5月 レトロゲームイベント「ゲームレジェンド22」出展

  2015年7月 「吉祥寺すきマーケット #2」出展

  2015年7月 パーラービーズフォトコンテスト2015春テクニック部門優秀賞受賞

  2015年8月 「アキバ大好き!祭り」にてワークショップ開催

  2015年8月 Candye♡Syrup」にてアクセサリーの取り扱い開始

  2015年9月 「東京ゲームショウ2015」room6ブースのディスプレイ制作

  2015年9月 「Candye♡Syrup」にてワークショップ開催

  2015年9月 AppBank Store 新宿にてワークショップ開催

  2015年9月 「ヴィレッジヴァンガード オンラインストア」作品の取り扱い開始

  2015年10月 ドット絵オンリーイベント「PixelArtPark 2」出展

  2015年11月 「デジゲー博」room6ブース 出展

  2015年11月 「デザインフェスタ Vol.42」出展

  2015年11月 オリジナルデザインのアイロンビーズ入門セット「うみのいきものをつくろう」販売開始

  2015年12月 「NESIN(渋谷・原宿)」にてアクセサリーの取り扱い開始

  2015年12月 「ITAZURA(高円寺)」にてアクセサリーの取り扱い開始

  2015年12月 パーラービーズフォトコンテスト2015夏テクニック部門優秀賞受賞

  2015年12月 「CHIP UNION FESTIVAL 2015」出展予定

  2015年12月 「コミックマーケット89」3日め 西り42b 出展予定

 

このほかにも、5月にはイタリアからのオーダーを承ったり、いま大人気のボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」さんの看板づくりをしたり、7月には本の表紙のお仕事をいただいたり、YouTuberのカズさんやまぐにぃとアイロンビーズをしたり、などなど盛りだくさんな1年になりました。

 

そして!「アイロンビーズ Advent Calendar 2015」!

アドベントカレンダーって、みんながフラットな立場で作品発表できるところが好きです。そしてなにより、毎日いろんな作品をみられるワクワクといったらもう、たまらないものがありますよね。来年もこんな感じの、みんなが楽しい企画ができたら良いな〜!

 

今年は、やりたかったことの実現がたくさんありました。

不思議なことに、やりたかったことが実現すると、やりたいことが増えるんです…

作りたいものを作る時間の確保を最優先したいけれどもゴニョゴニョってなってくると気力がごっそり削られていくので、タスク管理をしっかりやっていきたい気持ちです!!!!

 

年末の予定はこちらです!!!

&コミケ3日め 西り42b にてアイロンビーズ情報誌やアクセサリー等々ごった煮感ある展示と販売をおこないます。今日明日からおしながき情報を告知できる予定です!予定!

あまり年末だとか年始だとかに関係なくやりたいことやるスタイルなんですが、冬休みはまわりがおやすみになることが多いので、自分の作業に集中しやすくて好きです。

来年もよろしくお願いします。